もぐもぐタイムとは何なのかわかりやすく解説

もぐもぐタイムをわかりやすく言うと、

カーリングハーフタイム食事をとることの通称

である。

この言葉が話題になった切っ掛けは、2018年2月9日から開催された平昌(ピョンチャン)オリンピック。

同オリンピックの競技カーリングにおいて、銅メダルを獲得したカーリング女子の日本代表チーム「LS(ロコ・ソラーレ)北見」のメンバーが、カーリングのハーフタイム中にエネルギー補給目的で食事をとっていたことから。

基本的にハーフタイムには何を食べても構わない。

しかし、臭いがキツイものはマナー違反ということでダメとされている。

で、彼女たちの食事は主に、お菓子やスイーツ、フルーツなどの、即エネルギーになる糖質の多い食事である。

それらを美味しそうにほおばりながら作戦を練る姿がTV中継された。

そんな彼女たちの姿が話題となり、もぐもぐ美味しそうに食べているところから、「もぐもぐタイム」という可愛らしい通称がついた。

また、もぐもぐタイム中に食べられたお菓子に注目が集まり、一時的に販売中止になるほど注文が殺到したという。

そのお菓子は「赤いサイロ」と呼ばれる、株式会社清月のチーズケーキである。

同社に注文が殺到し、平昌特需となったとのこと。

また、取扱店では、一時的に売り場の拡張などが行われた。

ちなみに、同じくカーリング女子日本代表が切っ掛けで話題になった言葉に「そだねー」がある。

この「そだねー」と共に、
「もぐもぐタイム」も2018年の流行語大賞にノミネートされた。

 


関連項目

そだねー


 

TOPへ戻る

索引も行へ戻る

サイトトップへ戻る