名前に@ワラサー団と付いたメンバーで
構成されたTwitter発祥の一集団
のこと。
ワサラー団の最大の目的は、
- “わさらー”の売名そのもの
であり、何か特別なことをしている営利団体ではなく、あくまでもツイッター上での遊びの延長上の集団である。
2011年7月頃から活動が開始された模様。
ワサラー団というキーワードが、2012年の12月頃から、検索エンジンのキーワードランキングで上昇し始め、検索ボリューム上でもチラホラみられるようになった。
ワサラーの“ワサ”は、わさびの“わさ”ことで、わさびを元ネタにしている。
故に、ワサラー=わさびが好きな人 と考えることができる。
ワサラー団の公式ブログに掲載されているマスコットキャラクターらしき画像の女の子も、わさびを手に持っていることからも、わさびを元ネタにしていることが容易に想像できる。
また、遊びの延長上でありながらも、本格的なクリエイティブ活動も行われている。
テーマソングや指先イマジネーションというワサラー団のオリジナルPVまで存在しており、Youtubeやniconico動画で配信されている。
・ワサラー団の入団資格
ワサラー団の入団資格は、
Twitterで付けた名前の最後に、
@ワラサー団
と付けるだけでOKという、極めてシンプルなモノ。
意外だが、わさびが嫌いでも入団OK。
基本的に入団と退団は自由だが、ワサラー団で役職を持っている人は勝手に辞めることはできない。
入団者は必ず、TwitCastingというネットライブ配信サービス上にある、わさらーのキャスを「通知に追加」&「サポーター登録」しなければならない。
理由は、ワサラー団の業務連絡に必要だかららしい。
・ワサラー団の階級
ワサラー団には以下の3つの階級がある。
- レギュラー
- 一軍
- 二軍
二軍は誰でも簡単になれるが、一軍以上になるためには、それなりの条件が必要。
条件の詳細は公式ブログで確認できる。
・ネット上での反応
ワサラー団に対して、
ネット上では様々な反応が見られた。
容易に入団できるため、
面白がって参加した若者が大勢いた。
(中にはオッサンと呼ばれる年代の人もいたようだが)
また、団員同士で相互フォローすることによって、フォロワー数を大幅に増やすことも可能なため、遊びだけでなく、自らの売名行為のために入団する者たちがいることも事実であった。
その半面、ワサラー団のようなスパム的な広め方を嫌う者も大勢おり、彼らから出る反応は、
- きもい
- 気持ち悪い
- うざい
- クズ
- ノリがサムい
などという悪口や醜聞であった。
また、ワサラー団を嫌う者たちによって、嘘の解散宣言を出されたり、ワザと入団してワサラー団の評判を貶める行為をしたりする者たちもいたのも事実である。
以上のような目に遭った原因は、
“わさらーの売名そのもの”が団の活動の趣旨
であるため、理解されにくく、攻撃の的にされやすかったのだろう。
せめて、わさびに対する見解や知識を広めようと、わさびの栽培方法や美味しく食べる方法など、もっと現実的な活動をしていれば、これほどネット上で叩かれることは無かったかもしれない。