ウィザードリィ リルガミンサーガ 攻略基本情報

PS版ウィザードリィ リルガミンサーガの攻略基本情報について掲載しています。

◆まずはキャラクターの作成

当たり前のことだが、キャラクターがいないことにはパーティを組めないし、ましてや冒険に出ることはできない。

キャラクターの作成は、街外れにある「訓練場」で行う。

訓練場でキャラクターを作成し、リルガミンの街の「ギルガメッシュの酒場」で呼び出してパーティを編成する。

キャラクターを作成するのが面倒な場合は、元々登録されているキャラが6人いるので、それらを使えば、ギルガメッシュの酒場ですぐにパーティを編成できる。

◆特性値・種族・性格

★特性値

キャラクターには6つの特性値(力・知恵・信仰心・生命力・素早さ・運の強さ)が設定されている。

それぞれの最大値は18であり、種族による最大値の差は無い。

:名前のとおり腕力の数値である。
これが高ければ高いほど、前衛の物理攻撃値の補正が高くなる。

知恵:賢さのこと。高ければ高いほど、魔術師系呪文を覚えやすくなり、状態異常の呪文の成功率が上がる。

信仰心:信心深さのこと。高ければ高いほど、僧侶系呪文を覚えやすくなり、状態異常の呪文の成功率が上がる。

生命力:高ければ高いほど、レベルアップ時のHPの上昇率が高くなる。
ただし、職業によるHP上昇率の補正を受ける。また、蘇生時の成功率も上がる。

素早さ:高ければ高いほど、戦闘中の行動の順番が早くなる。
また、宝箱の罠の解除の成功率も上がる。

運の強さ:運の良さとも言える。ブレス攻撃や、落とし穴に落ちた時のダメージを軽減できたり、状態異常や即死呪文にかかりにくくなったりする。


★5つの種族

リルガミンサーガでは、人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットの5種族が存在する。

これら種族の違いは、初期の基本特性値の差によって示される。

種族 知恵 信仰心 生命力 素早さ 運の強さ
人間 8 8 5 8 8 9
エルフ 7 10 10 6 9 6
ドワーフ 10 7 10 10 5 6
ノーム 7 7 10 8 10 7
ホビット 5 7 7 6 10 15

以上の数値から、以下のように評価することができる。

人間:平均的で、どの職業にもなりやすい。
 (作成時のボーナスポイントによっては僧侶になれないことがあるが。)
エルフ:知恵と信仰心が高いので、魔法使い・僧侶・ビショップなどの後衛に向いている。
 (生命力と運が低いので、初期では前衛職には向いていない。)
ドワーフ:力・信仰心・生命力が高いので戦士・ロードなどの前衛職に向いている。
 (前衛向けだが、初期の素早さが低いので、盗賊には向いていない。)
ノーム:信仰心と素早さが最も高いので、僧侶向きの種族である。
 (実は、一番ロードに転職させやすい種族でもある。)
ホビット:素早さと運の強さは最高の種族で、最も盗賊に向いている。
 (逆に、盗賊以外の職業を選ぶには、成長させてから転職させた方が良い。)

★推奨種族は人間

種族は人間を推奨する。
理由は特性値のデメリットが少ないこと。
(信仰心以外は平均的)

種族差は、特性値の初期値の違いだけであり、レベルを上げて行けば、最終的にはどの種族も全特性値18まで上げれる

なので、初期値で短所が少ない人間を使うとよい。


★性格

リルガミンサーガのキャラクターには、善・中立・悪の3つの性格が存在する。
性格によっては就けれない職業もある。(後述)

善と悪は、酒場で同じパーティを組めない。
(※ダンジョンの中で合流することで組むことは可能。)

中立は、善・悪のどちらともパーティを組める。
ただし、酒場でパーティを組む際、別のキャラを仲間に入れる時は、善か悪のどちらかのキャラを選ぶしかない。
(酒場では善悪両方のキャラを混成させることはできないため。)

注意!
パーティ編成時に善のキャラを選ぶと、リストから悪のキャラの表示が消える。
その逆も同じ。
中立のみ、リストから表示が消えることは無い。

★戦闘時の行動で性格が変わる可能性がある

戦闘中に、「友好的な○○」といった感じで敵と遭遇する場合がある。

その際に、「立ち去る」か「戦う」を選ぶことで性格が変わることがある。

例えば、善のキャラクターが「戦う」を選んだ場合、戦闘後に悪に変わる可能性がある。
同じように、悪のキャラクターが「立ち去る」を選んだ場合、善に変わる可能性がある。
これを利用すれば、普通の転職では作れない悪の侍・ロードや善の盗賊・忍者を作ることが可能になる。

中立は、どちらの選択肢を選んでも中立のままで変わることは無い。


TOPへ戻る

◆8つの職業

リルガミンサーガには基本職と上級職合わせて8つの職業がある。

★基本職

戦士:ほとんどの武器防具を装備できる前衛。
HP成長率と攻撃力が高いが、呪文は一切覚えない。
(必要特性値:力11 性格:全性格)

魔術師:様々な攻撃呪文と移動魔法を覚え、冒険を補助する。
HP成長率が低いため、ダメージを受けると死にやすい。
(必要特性値:知恵11 性格:全性格)

僧侶:回復と防御の呪文に長けており、冒険には欠かせない。
また、アンデッドモンスターを解呪することができる。
HP成長率がそこそこ高く、それなりの武器防具を装備できるため、序盤は前衛として使うことも可能。
(必要特性値:信仰心11 性格:善・悪)

盗賊:宝箱の罠を外す技能と、戦闘中に隠れて奇襲攻撃できる技能がある。
HP成長率が低めなので、前衛にするには心もとない。
(必要特性値:素早さ11 性格:中立・悪)

★上級職

前述の基本職にプラスアルファがあるのが上級職。

司教:僧侶と魔術師の両方の呪文を覚えられる。
また、アイテムの鑑定とアンデッドモンスターを解呪することができる。
デメリットは成長が遅いこと。
(必要特性値:知恵12 信仰心12 性格:善・悪)

:戦士並みのHP成長率と攻撃力を持ち、魔術師の呪文を覚えられる。
また、最強の武器「村正」を装備できるのは侍だけ。
(必要特性値:力11 知恵11 信仰心10 生命力12 素早さ10 性格:善・中立)

君主:戦士並みのHP成長率と攻撃力を持ち、僧侶の呪文を覚えられる。
また、僧侶と同じようにアンデットモンスターを解呪できる。
君主もビショップと同様に成長が遅い。
(必要特性値:力15 知恵12 信仰心12 生命力15 素早さ14 運の強さ15 性格:善)

忍者:戦士並みの攻撃力を持ち、一撃必殺のクリティカルヒットを出せる職業。
HPの成長率は低め。呪文は一切覚えられないが、盗賊と同じように宝箱の罠を解除できる。
成長すればめちゃくちゃ強いが、成長が最も遅い職業でもある。
(必要特性値:全特性値17 性格:悪)


TOPへ戻る

◆推奨パーティ編成

・基本形:戦戦戦盗僧魔

これぞ基本かつ定番の編成。
レベルがある程度上がり、特性値の条件が揃い次第、上級職に転職する。

僧侶と魔法使いは呪文を全部覚えてから転職するのがベスト。


・応用型(善パーティ):君君侍盗司司
(君=君主、司=司教)

基本形からの転職で構成する、善メインの非常に強固なパーティ。
(盗賊は中立)

僧侶系呪文が使えるキャラが4人になるため、かなり粘り強いパーティになる。

ただし、君主のレベルが上がりにくいので、辛抱強く経験値稼ぎを行う必要がある。

主力は君主と侍。宝箱は盗賊に任せます。
時には君主のカルフォで罠解析の補助すると良い。
司教は攻撃呪文と回復補助で戦い、ゲットしたアイテムの鑑定を行う。


・応用型(悪パーティ):忍忍忍司司司

基本形からの転職で構成する、悪メインの非常に攻撃的なパーティ。

忍者は、何も装備しない状態だとACが自動的に下がっていくので装備は要らない。
(手裏剣は装備せずに持ってるだけで良い。)

宝箱の罠解除は忍者で行うが、司教のカルフォの呪文の補佐が必要。

司教の役割は善パーティと同じ。


・最強型:君君君盗司司(呪文全取得済み)

悪の君主3人で前衛を構成した、最強クラスのパーティ構成です。
(君主は、悪では転職できないが、作る方法はあります。)

全キャラクターが、僧侶系、魔法使い系すべての呪文を覚えていることを前提とする。

悪の君主を作る理由は、善よりも装備が一部充実しているから。
もうひとつ理由を挙げるなら、最高クラスのアイテムを落とす強力なモンスターに友好的な奴はいないので、善でいる必要が無い

悪の君主を作る方法は、基本的には「友好的な○○」と出るモンスターと戦えば、善が悪に変わる可能性があるので、それを繰り返せば可能。


TOPへ戻る

◆ギルガメッシュの酒場

冒険者たちの憩いの場であり、集会場みたいな場所である。

具体的には、以下のことが可能となっている。

  • パーティ編成
    (訓練場に登録されているキャラクターから選ぶ)
  • 編成後の各キャラクターのステータス・所持品の確認
  • 未確定品の鑑定(司教のみ)
  • 武器・防具等の脱着
  • 所持品の授受・交換
  • 所持金の山分け・集金(一人に集める)
  • 覚えた呪文の確認
    (呪文を唱えることはできない。)

前述の性格の項目にも記載したが、善と悪のキャラクター同士は、ここではパーティを組めない。
(一応、迷宮内で合流することで組むことは可能だが。町に戻ったとたん解散となる。)

◆冒険者の宿

ここに宿泊することで、呪文使用回数とHPを回復できる。
部屋のランクは5段階あるが、馬小屋が最もコスパが良いので、馬小屋以外は不要。(笑)

部屋ランク 料金 HP回復量 呪文使用回数
馬小屋 0 0/1日経過 全回復
簡易寝台 10G/1週間 1HP回復/1週間経過 全回復
エコノミー 50G/1週間 3HP回復/1週間経過 全回復
スイート 200G/1週間 5HP回復/1週間経過 全回復
ロイヤルスイート 500G/1週間 10HP回復/1週間経過 全回復

※簡易寝台以上の部屋に泊まると、HPが全回復するか、所持金が無くなるかのどちらかで自動的に追い出される。

★実は馬小屋が最もコスパが良い!

馬小屋はHPが回復しないが、1回泊まるだけで呪文使用回数を全回復できる。
そのため、回復呪文でHPを全回復させた後に馬小屋に泊まれば、無料で全快できることになる。
しかも、時間経過が1日しかしないため、歳をとりにくいというメリットもある。

キャラクターには年齢の概念があり、宿屋に泊まることで、指定の時間が経過する。
よって、馬小屋は1日しか時間が経過しないため、その分歳を取りにくいということになる。

逆に、簡易寝台以上の部屋に泊まると、HPが全回復するまで1週間単位で泊まらされることになるため、歳をとりやすくなることになる。

例えば、8ダメージを簡易寝台で回復させようとすると、8週間の時間が経過し、80Gが必要になる。

故に、1日しか経過せず、しかも無料で呪文使用回数が全回復する馬小屋こそが、最もコスパが良い。

◆ボルタック商店

基本装備やアイテムはここで買うことができる。

具体的には、以下のことが可能となっている。

  • 武器・防具・アイテム等の売買
  • 呪いの解呪(有料)
  • 未確定品の鑑定(有料)

装備を整えるためにお世話になるのは序盤だけで、冒険が進むと、迷宮で入手した要らないアイテムを売る場所になる。

ちなみに、呪いの解呪かなりの高額になることがあるので、戦闘に直接関与しない後衛が呪われた場合は、そのまま放置することもしばしばある。

なお、未確定品の鑑定料金は、その品の売却価格と同じ金額になるため、ここで鑑定後に売却するとプラスマイナス0になる。

余談だが、店主は鑑定後のアイテムを買い取った後、買い取り額の倍の値段で店頭に並べるため、プレイヤーからは「ボッタクル商店」と揶揄されている。(笑)

◆カント寺院

キャラクターの状態異常の治療と蘇生を有料で行うところである。
ただし、毒は治療できない。(リルガミンに戻った際に毒が治るため。)

料金表は以下のとおり。

  • 麻痺の治療:100G×レベル
  • 石化の治療:200G×レベル
  • 死亡:250G×レベル
  • 灰化:500G×レベル

麻痺と石化の治療は100%成功する。

死亡と灰化の蘇生成功率は、キャラクターよりも高いが100%ではない

死亡が灰化になることもあれば、灰化がロスト(永久消滅)することもある。
しかも料金は戻ってこないので、ボルタック商店以上のボッタクリぶりである。(苦笑)

ちなみに、確実な蘇生は、戦闘中のマハマンの呪文による蘇生である。

まあ、マメにセーブしておけば、キャラが死んだ時点でリセットしてロードすれば問題ないので、カント寺院や呪文の世話になることはほぼないだろう。

 


TOPへ戻る

まとめページへ戻る

サイトホームへ戻る