艦これ春イベント2016 E5攻略まとめ

★艦これ春イベント2016
「開設!基地航空隊」
E5【Extra Operation】
南方ラバウル基地戦域 
攻略

艦これ春イベ2016E5-M

作戦名「ラバウル航空撃滅戦」

ボスの場所M

クリア条件
敵戦力HPゲージをゼロにする。

ボスのリコリス棲姫最低6回撃沈
することで、戦力HPゲージをゼロにできる。
(※難易度の場合は最低7回)

HPゲージ
自然回復しない

この海域に出撃した艦娘には、
E1と同様に“南方部隊”の札が付く。

この札がついた艦娘は、
E1,E2、E3、E4、E6の作戦に出撃できない
(難易度丙では出撃可能です)

 

警告!】ここの海域では、
道中・決戦支援艦隊必ず出せ!

道中・ボス戦ともに、
支援艦隊が無いと勝てません

 

そして、ボス以上の究極の敵は、

通信エラー!!!

艦これ-通信エラー

艦これのプレイそのものを阻害する
究極の敵です!!

被害に遭われた方は、
お気の毒としかいいようがありません。

悪いのは運営です。

 

目次

■クリア時のルート 艦隊構成 装備など

■支援艦隊

■基地航空隊

■道中の陣形

■ボス戦

■まとめ

■クリア時の報酬とE5の感想

 

■クリア時のルート 艦隊構成 装備など

E5は通常艦隊のみで
出撃可能となっています。

ルート:ACEILM (下ルート)
難易度:
司令部レベル:108
艦隊構成:通常艦隊

艦娘と装備は以下のとおり。

 

照月改57
10㎝連装高角砲+高射装置
10㎝連装高角砲+高射装置
・13号対空電探改

伊勢改95
381mm/50 三連装砲改★6
・35.6cm連装砲★MAX
・三式弾
・瑞雲12型

初霜改二94
10㎝連装高角砲+高射装置
・61㎝五連装(酸素)魚雷★6
・13号対空電探改
+ダメコン女神

鳥海改二69
・203mm/53連装砲
SKC34 20.3cm連装砲
・夜偵
・三式弾

Верный84
10㎝連装高角砲+高射装置
10㎝連装高角砲+高射装置
・13号対空電探改
+ダメコン女神

日向改92
381mm/50 三連装砲改★6
・35.6cm連装砲★MAX
・三式弾
・瑞雲12型

 

こんなところですね。

今回のボスは陸上型のボスなので、
三式弾の特効で倒しています。

WG42も特効がありますが、
駆逐艦に積んでも焼け石に水
一桁ダメージしか与えられません。

そこで、駆逐艦には対空カットイン装備で
防空と連撃に徹してもらい、
重巡と航巡に三式弾を積んで
ボスを撃破する作戦にしました。

また、ボスと随伴艦の強さを考えると、
中ルート(ACGILM)を通る艦隊構成
(駆逐4巡洋艦2)では、
HPゲージを削ることはできても、
ボスを倒すことが非常に困難です。

以上のことから、上記のとおり、
資源とバケツを犠牲にしてでも、
確実にボスを討ち取れる艦隊構成にしました。

ちなみに、上記の艦隊構成だと、
ボス戦で弾薬と燃料のペナルティを受けますが、
それでも、こちらの艦隊構成の方が勝率は高いです。

なお、駆逐艦の一隻を、
Lv1の捨て艦のデコイに変えるという
手段もあります。

キラ付け時に拾った駆逐艦を艦隊に入れて、
ポイントEやLの敵に狙わせるという
犠牲の戦法です。

しかし、ラストダンス以降では
戦力不足に陥るので、あまりお勧めできません。

HPゲージ削りの時なら、
捨て艦デコイ戦法は、多少は使えます。

 

目次へ戻る

 

■支援艦隊

今回も支援艦隊を出撃させました。

HP削りからボス撃破まで、
ずっと道中と決戦支援の両方を出しました。

どちらの艦隊にも、
全員に2重キラ付けを実行しています。

時間と精神に余裕があるなら、
全員に3重キラ付けを行うと良いでしょう。

 

決戦支援艦隊

金剛改二126
46㎝三連装砲
・46㎝三連装砲

46㎝三連装砲
46㎝三連装砲

比叡改二99
46㎝三連装砲
・46㎝三連装砲

46㎝三連装砲
46㎝三連装砲

加賀改135
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星(江草隊)
流星改

大鳳改119
彗星(六〇一空)
彗星(六〇一空)

彗星一二型甲
流星改

夕立改二88
・22号対水上電探改四
・33号対水上電探
・22号対水上電探

綾波改二86
・22号対水上電探改四
・22号対水上電探
・22号対水上電探

 

道中支援艦隊

霧島改二126
46㎝三連装砲
・46㎝三連装砲

46㎝三連装砲
46㎝三連装砲

榛名改二99
46㎝三連装砲
・46㎝三連装砲

46㎝三連装砲
46㎝三連装砲

飛龍改二95
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲

翔鶴改二82
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲

時雨改二92
・22号対水上電探
・22号対水上電探
・22号対水上電探

雪風改98
・22号対水上電探
・22号対水上電探
・22号対水上電探

こんなところですね。

戦艦2正規空母2駆逐2の
ガチ仕様にしています。

今回は、電探は駆逐艦のみで、
戦艦には46㎝砲、正規空母には
艦爆と艦攻をガン積みし、破壊力を重視しています。

 

目次へ戻る

 

■基地航空隊

基地航空隊の編成と出撃ポイントは
以下の通りです。

第一基地航空隊
流星改×4
出撃ポイント:E集中

第二基地航空隊
一式陸攻×2 九六式陸攻×1 零式艦戦62型(爆戦)
出撃ポイント:M(ボス)集中

 

こんなところですね。

爆戦の行動半径は4しか無いのですが、
第1スロットに配備した一式陸攻の行動半径が
9もあるので、ボスにまで到達してくれました。

戦闘機などの行動半径を伸ばすなら、
第1スロットに一式陸攻を配備するべきですね。

 

目次へ戻る

 

■道中の陣形

艦これ春イベ2016E5-M

ルート上の各ポイントで使用した陣形は
以下の通りです。

A(輪形陣)C(単縦陣)E(複縦陣)I(輪形陣)L(単縦陣)M(単縦陣)

基本的に、敵に潜水艦と航空戦力があるポイントで
陣形を輪形陣にしています。

潜水艦が多く出るポイントでは
単横陣にするのが本来のセオリーです。

しかし、単横陣には被クリティカル確率上昇のペナルティ
課せられているのはほぼ確実。

今回ではAの先制魚雷で大破撤退が続出したため、
輪形陣で対応することにしました。

どうやら、連合艦隊の時の対潜陣形、
第一警戒航行序列とは仕様が一部違うようですね。

 

で、航空戦力も潜水艦も出てこないポイント
CL、M(ボス)では、単縦陣

砲雷撃を100%生かせる陣形
真向勝負です。

なお、航空戦ポイントIには、
E6のギミックの一つが隠されていて、
ノーダメージで切り抜ければS勝利となり、
E6のギミックの一つを解除できます。

しかも、一度解いたギミックは、
イベント期間中は復活しないので楽です。

そういう意味でも、
防空駆逐艦の存在は必要不可欠なのです。

 

目次へ戻る

 

■ボス戦

艦これ春イベ2016E5-M

陣形:単縦陣

ボスはリコリス棲姫です。

見た目はこんな感じ↓
艦これ春イベ2016E5-ボス

具体的なボス艦隊の編成は以下の2通り。

  • リコリス棲姫 輸送ワ級Flagship 戦艦ル級Flagship×2 駆逐ロ級後期型elite×2
    (通常)
  • リコリス棲姫 輸送ワ級Flagship 戦艦ル級Flagship×2 駆逐ハ級後期型elite×2
    (最終形態)

最終形態ではボスと駆逐艦が強化されます。

ボスの最終形態は見た目は同じです。
(能力は上昇しています。)

ハッキリ言って、めちゃくちゃ強いです。

ボスの攻撃はもちろんのこと、
戦艦ル級Flagship(通称:フラル)の攻撃力は
ボスクラスの破壊力を秘めています。

なので、二重キラ付けせずに
ボスまで来ると、大破の嵐になります。

なので、決戦支援の攻撃が当たらないと、
S勝利はおろか、フラルを2隻とも撃破するのは困難です。

前回同様に、支援艦隊こそが
今回の戦略の要ですね。

っていうか、出さないと勝てないといっても
過言ではありません。

E5の甲は酷い難易度です。(涙)

 

目次へ戻る

 

■まとめ

  • ルートはACEILMが結局良し!
    (結局は、ボスを倒しやすい火力を得られる)
  • 道中・決戦支援を両方必ず出せ!
    (出さないと、クリアはほぼ無理)
  • 全艦隊に二重キラ付け以上しろ!
    (支援艦隊にも全員二重キラ付け以上)
  • 基地航空隊はボスには必ず“集中”で出せ!
    (ボス以外のポイントは、ELに集中で)

以上

 

目次へ戻る

 

■クリア時の報酬とE5の感想

難易度で報酬が変わります。

甲:
重巡洋艦「Pola」×1
一式陸攻×1
第三航空隊の解放
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)×1
雷電×1
改修資材×7

乙:
重巡洋艦「Pola」×1
一式陸攻×1
第三航空隊の解放
三式戦 飛燕×1
雷電×1

丙:
重巡洋艦「Pola」×1
一式陸攻×1
第三航空隊の解放
三式戦 飛燕×1

 

Pola(ポーラ)はイタリア艦Zara(ザラ)の妹艦。

姉と同様に、射程が素で長という、
戦艦並みの射程を持っています。

これで、戦闘のイニシアチブを
取ることができる重巡が増えましたね。

しかも、姉と同様に、
203mm/53連装砲
を持ってきてくれるので、
他の重巡の射程を長にすることも
可能なのです。

イタリア艦は、素晴らしいの一言ですね♪

三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)雷電は、
基地航空隊専用機で、
艦娘に搭載することができません。

しかし、E5とE7のマップでは
基地航空隊の戦闘機として使用できるので、
非常に役に立ちます。

敵艦隊攻撃というよりも、
敵の空襲を防いで陸上基地を守るための
迎撃用の機体ですね。

 

 

さて、E5の感想。

 

通信エラーでプレイ不可!
運営しね!!!

 

このセリフを何度吐いたことか・・・。

とにかく、通信エラー発生率があまりに高く、
ボスに勝利→通信エラー→やりなおしがザラ。

艦これ-通信エラー

泣きたいのはオレの方だよ!!ヽ(;´Д`)ノ

準備中にエラーになるならともかく、
戦闘中にエラーになるのだけは勘弁してほしかった。

通信エラーになるたびに、
キラ付けやりなおしと基地航空隊の補充。

まともに戦闘できなかった。

しかし、5/13のメンテナンス以降、
通信エラーはピタリと止まってくれた。

びくびくしながらラストダンスをクリアし、
ようやく開放感を得られた。

最強の敵はボスではなく通信エラー

 

とりあえず、今回の春イベは
最後までプレイしようと思いますが・・・。

この先の夏イベ以降でもそうなったら、
もう艦これ辞めようと思います。

あまりにも酷い・・・。

 

TOPに戻る

 

E1攻略はこちら

E2攻略はこちら

E3攻略はこちら

E4攻略はこちら

E6攻略はこちら

E7攻略はこちら