【DQ3】ドラクエ3 fc版 アイテム無限増殖法 忘備録【レトロ】

ファミコン版のドラゴンクエスト3のアイテム無限増殖法を思い出したので、忘備録として改めて記載。

■前提条件

アイテム無限増殖法を行うには、以下の前提条件を満たしている必要がある。

  • さいごのかぎを持っている
  • または不死鳥ラーミアを入手

前提条件として”さいごのかぎ”を持っていなければならない。
理由は、ランシールの神殿の試練を使うから。
神殿に入るにはさいごのかぎが必要になる。

また、さいごのかぎを持っているということは、既に船を持っているということだが、前提条件として船の所持を一応記載した。

乗り物としては、敵に遭遇しない不死鳥ラーミアがベストだが、ラーミア入手以前のイベントアイテム(変化の杖など)を増やせなくなってしまうので注意。

■アイテム無限増殖法の手順

①増やしたいアイテムを酒場の仲間に渡す。
(渡した仲間を仮にAとする。)

②さいごのかぎを持った勇者一人でランシールの神殿に行く。
(Aは酒場に預ける。)

③神官に話しかけた後、すぐ後ろに引き返してランシールを出る。

④船か不死鳥ラーミアでアリアハンに戻る。
(ダンジョンに入っている状態になっているので、ルーラとキメラの翼は使えない。)
敵に遭遇しない不死鳥ラーミアがベストだが、船でも一応OK。
(ただし、船だと敵との戦闘が発生するので面倒くさいことになる。)

⑤Aを仲間に入れて、増やしたいアイテムを受け取る。

⑥そのまま外に出てAと一緒に戦闘する。
(戦って勝っても、逃げても良い。)

⑦戦闘終了後、Aが消えている。

⑧酒場で仲間のリストを見るとAがいる。
そのAは、増やしたいアイテムを持ったまま存在している。

⑨再びAを仲間にして、そのアイテムを勇者に渡すと、増やしたいアイテムが2個になる。

⑩あとは⑥~⑨を繰り返すことで、アイテムの無限増殖ができる。

以上

★解除方法

アイテム無限増殖法の状態を解除する方法は、
「再びランシールに戻り、神官に話しかける」
ことで解除できる。

ランシールに戻ると、いきなり左からの細い通路になるが、それは、「システム上ではランシールの試練に行っていた」ことになっていたから。

後は神官に話しかければ試練は終了になるため、アイテム無限増殖法時の状態も自動的に解除される。

解除しても増やしたアイテムは消えないのでご安心を。
(ただし、消費アイテムの場合は使えば当然消えるが…。)

■アイテム無限増殖法の使い道

アイテム無限増殖法を用いれば、変化の杖など、交換イベントで消えてしまう有用アイテムを増やし、交換イベント後も所持することが可能になる。

また、”けんじゃのいし””いのちのゆびわ”など、強力な回復アイテムを人数分そろえることも可能になるため、冒険が非常に楽になる。

もちろん、ちからのたねなどのステータスアップ系アイテムを増やせば、最強のキャラを造ることも可能。

ちなみに、ちからのたねなど、ステータスアップ系で大量に消費するアイテムを増殖させる場合は、ある程度増殖した後、Aに複数渡して酒場に預けてセーブし、再び無限増殖法を行えば、加速度的に増殖させることが可能。
(ただし、一度に増やせるのは勇者の持ち物の空数分だけ。)

いざとなったら預り所に預ければいいので、心ゆくまで増殖を楽しむといい。

この方法を用いて、黄金の爪を増やして売れば、一気に所持金を増やすことができる。

ただし、不死鳥ラーミアを用いて行う場合、シルバーオーブ以前のイベントアイテム(各種オーブ、ガイアのつるぎ、変化の杖など)を増やせなくなるので、まずは船で無限増殖法を行い、イベントアイテムを増やして保管した後にラーミアに変えれば解決する。

■なぜこんなことができるのか?

ランシールの神殿の試練は“パーティの人数は強制的に先頭の1人という固定のシステムになっている。
そのため、酒場で仲間を入れて戦闘しても、戦闘終了後にパーティの人数が1人に強制されてしまうので、2人目のキャラがパーティから消えてしまうことになる。

実際には、「Aはアイテムを持ったまま酒場に預けられている状態」であり、Aのキャラデータそのものが消えたりはしない。
(戦闘後にパーティからいなくなるだけ。)

故に、Aが消える前にアイテムを勇者に渡しておけば、戦闘終了後にAが消えてもアイテムは丸々残ったままになる。
そして、再びAを酒場で仲間にしてアイテムを勇者に渡せば、アイテムが増えるというワケである。

これこそが、アイテム無限増殖法のカラクリである。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る