艦これ春イベント2016 E6攻略まとめ

★艦これ春イベント2016
「開設!基地航空隊」
E6【後段作戦】北太平洋深海中枢泊地沖 攻略

艦これ春イベ2016E6-N

作戦名「友軍泊地奪還作戦」

ボスの場所N

クリア条件
敵戦力HPゲージをゼロにする。

ボスの中枢棲姫最低7回撃沈
することで、戦力HPゲージをゼロにできる。
(※難易度最低6回の場合は最低4回)

この海域に出撃した艦娘には、
機動部隊”の札が付く。

この札がついた艦娘は、
E1,E2、E3、E4、E5の作戦に出撃できない
(難易度丙では出撃可能です)

 

警告!】ここの海域では、

  • ギミック解除
    (A G L E5のIのいずれか二か所でS勝利)
  • 決戦支援艦隊(航空支援)の出撃

両方ともやらないと、

クリアはほぼ不可能です。

酷い仕様です。

 

目次

■クリア時のルート 艦隊構成 装備など

 ・Aのギミック解除用の艦隊構成と装備

 ・Lのギミック解除用の艦隊構成と装備

 ・本番及びGのギミック解除用の艦隊構成と装備

■支援艦隊

■道中の陣形

■ボス戦

■まとめ

■クリア時の報酬とE6の感想

 

■クリア時のルート 艦隊構成 装備など

E6は連合艦隊の空母機動部隊のみで
出撃可能となっています。

ルート:
 ギミックA解除:A

 ギミックL解除:EIKML(上ルート)
 本番+ギミックG解除:DGFHN(下ルート)
  Mは渦潮で燃料減 戦闘なし。
難易度:
司令部レベル:108
艦隊構成:連合艦隊 空母機動部隊

艦娘と装備は以下のとおり。

 

・Aのギミック解除用の艦隊構成と装備

ポイントAS勝利を獲るためだけ
艦隊構成と装備です。

しつこいくらい、対潜仕様に
特化してあります。(笑)

 

第一艦隊

千歳航改二97
・天山一二型(友永隊)
・天山(六〇一空)
・彗星(六〇一空)
・九七式艦攻

萩風改35
・三式水中探信儀
・三式水中探信儀
・九四式爆雷投射機

隼鷹改二84
・Ju87C改
・彗星(江草隊)
・Ju87C改
・彗星一二型甲

龍驤改二82
・流星(六〇一空)
・天山一二型(村田隊)
・流星
・彩雲

千代田航改二97
・Ju87C改
・流星(六〇一空)
・彗星(六〇一空)
・九七式艦攻

嵐改37
・三式水中探信儀
・三式水中探信儀
・九四式爆雷投射機

 

第二艦隊

秋月改95
・三式水中探信儀
・三式水中探信儀
・九四式爆雷投射機

夕立改二88
三式水中探信儀
・三式水中探信儀
・九四式爆雷投射機

野分改35
・九三式水中聴音機
・九三式水中聴音機
・九四式爆雷投射機

雷改60
・九三式水中聴音機
・九三式水中聴音機
・九四式爆雷投射機

時雨改二92
三式水中探信儀
・三式水中探信儀
・九四式爆雷投射機

阿武隈改二82
三式水中探信儀
・三式水中探信儀
・九四式爆雷投射機

 

こんなところですね。

空母をすべて軽空母に統一したのは、
潜水艦に攻撃できるようにするためです。

ギミック解除のためだけに
ここまで艦娘を導入できるのは、
次のE7では、札による出撃制限がないからです。

なので、E6で全力投入できるというワケですね。

 

目次へ戻る

 


 

・Lのギミック解除用の艦隊構成と装備

ポイントLでS勝利を獲るための
艦隊構成と装備です。

火力重視+ルート確定のため、
第二艦隊に戦艦を2隻入れています。

第二艦隊に戦艦を入れると、
M→Lへとルートが確定するためです。

これでLへ行くことが容易になります。

 

第一艦隊

加賀改135
・流星(六〇一空)
・流星改
・烈風改
・烈風

扶桑改二94
381mm/50 三連装砲改★6
・試製41cm三連装砲
一式徹甲弾
瑞雲12型

翔鶴改二82
・烈風(六〇一空)
・Fw190T改
・天山一二型(村田隊)
・烈風

麻耶改二83
・203mm/53連装砲
・10㎝連装高角砲(砲架)
25mm三連装機銃集中配備
FuMO25レーダー

大鳳改119
・烈風(六〇一空)
・天山一二型(友永隊)
・流星(六〇一空)
・彩雲

山城改二94
381mm/50 三連装砲改★6
・試製41cm三連装砲
一式徹甲弾
瑞雲12型

 

第二艦隊

秋月改95
・10㎝連装高角砲+高射装置
・10㎝連装高角砲+高射装置
・13号対空電探改

金剛改二126
381mm/50 三連装砲改★6
・35.6㎝連装砲★MAX
一式徹甲弾
零式水上観測機

阿武隈改二93
・甲標的
・20.3㎝(3号)連装砲★6
・20.3㎝(3号)連装砲★6

プリンツ改79
・203mm/53連装砲
・SKC34 20.3㎝連装砲
夜偵
・20.3㎝(2号)連装砲★6

夕立改二88
10㎝連装高角砲+高射装置
・13号対空電探改
・照明弾

霧島改二99
381mm/50 三連装砲改★6
・35.6㎝連装砲★MAX
・九一式徹甲弾
・零式水上観測機

 

こんなところですね。

本来なら、この艦隊構成で
ボスに挑みたいところでしたが、
第二艦隊に戦艦を1隻でも入れると、
ボスへのルート固定ができません。

そこで、Lのギミック解除用の艦隊
として使用することにしました。

この艦隊構成なら、
ポイントLでS勝利を獲ることは容易です。

問題は、ポイントKでの大破撤退だけですね。

ポイントKの潜水艦の先制魚雷は
戦艦棲姫に匹敵する破壊力があります。

二重以上のキラ付けを第二艦隊に
必ずしておきましょうね。

 

目次へ戻る

 


 

・本番及びGのギミック解除用の
艦隊構成と装備

ボスがいるポイントNへ行くための
艦隊構成と装備です。

ボスへ行くルート上に、
ギミックの一つのポイントGがあるので、
ついでにS勝利を狙います。

Gでは、駆逐棲姫が必ず出てきますが、
対ボス用の艦隊構成と装備で
そのまま十分通用し、S勝利も容易です。

 

第一艦隊

あきつ改80
烈風
・烈風
・烈風

扶桑改二95
381mm/50 三連装砲改★6
・試製35.6cm三連装砲
一式徹甲弾
瑞雲12型

山城改二95
381mm/50 三連装砲改★6
・試製35.6cm三連装砲
一式徹甲弾
瑞雲12型

麻耶改二85
・203mm/53連装砲
・10.5㎝連装砲
三式弾
25mm三連装機銃集中配備

加賀改135
天山一二型(友永隊)
・烈風(六〇一空)
・烈風改
・流星(六〇一空)

大鳳改120
・烈風(六〇一空)
・Fw190T改
天山一二型(村田隊)
・彩雲

 

第二艦隊

秋月改95
・10㎝連装高角砲+高射装置
・10㎝連装高角砲+高射装置
・13号対空電探改

北上改二122
・甲標的
・20.3㎝(3号)連装砲★6
・20.3㎝(2号)連装砲★6

夕立改二90
・10㎝連装高角砲+高射装置
・13号対空電探改
・照明弾

羽黒改二95
・203mm/53連装砲
・SKC34 20.3cm連装砲
三式弾
・零式水上観測機

プリンツ改81
・203mm/53連装砲
・SKC34 20.3cm連装砲
・夜偵
・三式弾

阿武隈改二93
・甲標的
・20.3㎝(3号)連装砲★6
・20.3㎝(2号)連装砲★6

 

こんなところですね。

一応、対ボス用の艦隊構成と装備です。

しかしながら、今回のE6ボス艦隊は
あまりにも強大すぎる相手。

ハッキリ言って、
ボスにたどり着くためだけの艦隊構成
になり果てています。

結局、ボスに大ダメージを与えられるのは
航空支援仕様の決戦支援艦隊による空爆だけです。

まさに運ゲー(苦笑)

 

目次へ戻る

 


 

■支援艦隊

今回も支援艦隊を出撃させました。

G・Lのギミック解除からボス撃破まで、
ずっと道中と決戦支援の両方を出しました。

どちらの艦隊にも、
全員に2重キラ付けを実行しています。

時間と精神に余裕がある方なら、
全員に3重キラ付けを行うと良いでしょう。

 

道中支援艦隊

Roma改89
46㎝三連装砲
・46㎝三連装砲

46㎝三連装砲
46㎝三連装砲

Italia89
46㎝三連装砲
・46㎝三連装砲

46㎝三連装砲
46㎝三連装砲

瑞鶴改80
流星改
流星改
流星改
流星改

加賀改67
・天山(六〇一空)
流星改

流星改
流星

綾波改二86
・22号対水上電探改四
・22号対水上電探
・22号対水上電探

風吹改二88
・22号対水上電探改四
・33号対水上電探
・22号対水上電探

 

決戦支援艦隊

赤城改131
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲

加賀改97
彗星(六〇一空)
彗星一二型甲
彗星(江草隊)
彗星一二型甲

飛龍改二95
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲

蒼龍改二86
彗星一二型甲
彗星(六〇一空)
彗星一二型甲
彗星一二型甲

Верный84
・22号対水上電探
・22号対水上電探
・22号対水上電探

潮改二81
・22号対水上電探
・22号対水上電探
・22号対水上電探

 

こんなところですね。

道中支援は、戦艦2正規空母2駆逐2の
ガチ仕様にしています。

決戦支援は正規空母4駆逐2
航空支援にしています。

もちろん、正規空母には
艦爆系の戦闘機をガン積みにし、
ボス大ダメージを与えるのが目的です。

これ以外、有効なボス攻略法が他にないので、
仕方なくやっているのです。

つまり、決戦支援艦隊こそが
我が軍の本隊なのです。(苦笑)

 

目次へ戻る

 

■道中の陣形

艦これ春イベ2016E6-N

ルート上の各ポイントで使用した陣形は
以下の通りです。

ギミックA解除ルート:A(第一)

ギミックL解除ルート:
E(第二)I(第二)K(第一)M(なし 渦潮)L(第四)

本番+ギミックG解除ルート:
D(第二)G(第二)F(第二)H(第三)N(第四)

基本的な陣形は第二警戒航行序列です。

ポイントAとKは、敵が潜水艦のみのポイントなので
対潜陣形の第一警戒航行序列にしています。

また、ポイントH航空戦ポイントなので、
対空仕様の第三警戒航行序列にしています。

最終目的地のLN(ボス)では、
もちろん戦闘仕様の第四警戒航行序列です。

今回のイベントのギミックは、
一度解除すれば復活しないので、
是非とも解除しておくべきです。

二か所だけで済みますしね。

 

目次へ戻る

 

■ボス戦

艦これ春イベ2016E6-N

陣形:第四警戒航行序列

ボスは中枢棲姫率いる棲姫部隊です。

ボスは、こんな姿してます↓
艦これ春イベ2016E6-ボス

ギミックを4か所全部解除していると、
上のセリフの後に、ボソッと

まさか・・・

と、呟きます。

具体的なボス艦隊の編成は以下の3通り。

  • 中枢棲姫 戦艦棲姫 飛行場姫 集積地棲姫 砲台小鬼×2
    中枢棲姫 戦艦棲姫 戦艦棲姫 集積地棲姫 砲台小鬼×2

    (通常)
  • 中枢棲姫 戦艦棲姫 飛行場姫 集積地棲姫-壊 砲台小鬼×2
    (最終形態)

最終形態では飛行場姫の登場が確定します。

今回のボスは、最終形態になっても、
見た目も実力も変化なしです。

それでもHP900もある強敵です。

今までのイベントの中で最もHPが高く、
随伴艦の棲姫たちのHPを合計すると、
2660ものHPになります。

到底、艦娘たちの砲撃のみで
全滅させることはできません

しかも、戦艦棲姫以外は全部陸上設置型の敵。

魚雷攻撃が戦艦棲姫以外には当たらないという
鬼のような仕様です。

でも、ご安心を。

ギミックを解除すると、
ボスと陸上設置型の姫が、
“決戦支援艦隊の空爆に弱くなる”
という大きな弱点を持ちます。

なので、ギミックを解除した後、
航空支援タイプの決戦支援艦隊
艦爆系の戦闘機をガン積みして攻撃させれば、
大ダメージを与えることもできます。

運がいいと、
空爆だけでボスを倒してしまうことも
あるんですよね!
(実際、私がそうでした。(笑))

でも、それはやっぱり運がいい場合の話。

運が悪ければ、
空爆がボスに当たらないこともあります。

ボスの呟き「まさか・・・」を、
そっくりそのまま言い返したいです!

そうなったら、その回はボスを倒すことは
ほぼ無理なので、次回にかけましょう。

まさに運ゲー(苦笑)

上の動画のところにも書きましたが、
少なくとも、決戦支援艦隊の空爆で
800以上のダメージをボスに与えていないと、
艦娘たちの砲撃でボスを削りきるのは難しいですね。

酷い仕様です。

 

目次へ戻る

 

■まとめ

  • ボス攻略ルートDGFHN
    (下ルート)がおすすめ!
    (それ以外はボスまでルート固定できない)
  • ギミックAG必ず解け!
    (LとE5のIのギミックはお好みで。)
  • 決戦支援艦隊(航空支援)
    絶対に出せ!!
    (もちろん、道中支援も出した方が良い)
  • 必ず二重以上のキラ付け全員に!
    (もちろん支援艦隊も含む) 

以上

 

目次へ戻る

 

■クリア時の報酬とE6の感想

難易度で報酬が変わります。

甲:
PBY-5A Catalina×1
勲章×1
改修資材×8
一式陸攻(野中隊)×1

乙:
PBY-5A Catalina×1
勲章×1
改修資材×7

丙:
PBY-5A Catalina×1
勲章×1

 

PBY-5A Catalinaは、
かつてのアメリカ軍の飛行艇です。

現在のところ、装備できるのは
秋津洲(改)のみです。

秋津洲を持っていないなら、
基地航空隊に配備するといいでしょう。

戦闘行動半径が10と長いので、
基地航空隊の一番上のスロットに配備すれば、
他の機体の行動半径も伸ばしてくれます。

まあ、戦闘では役に立ちませんが。

 

さて、E6の感想。

キラ付けうぜーーー!!!

中枢棲姫強すぎーーー!!!!

決戦支援の空爆当たんねーーー!!!!!

E6甲のボス艦隊のあまりの強さにビックリ!!

 

なんという運ゲーwww

わかってたけどさ・・・。

E6は攻略よりも、
キラ付けしてた時間の方が長かったです。

まあ、その辺は運ゲーなんで
しょうがないですが。(笑)

何とかクリアできたんで、
とりあえず一息ついてます。

 

で、ここ読んでいる人には
大変申し訳ないんですが・・・。

資源とバケツが無くなってしまったので、
現在貯めている最中です。

イベントの残りの日数と、
自分が可能なプレイ時間を考えると、
多分、次のE7は甲ではクリアが無理だと思います。

なので、ある程度資源とバケツが回復したら、
難易度丙でプレイしようと思います。

動画も撮りません。

実に口惜しいですが、
こちらのプレイ時間が限られているので、
仕方ないですね。

まあ、私があらかじめ、
十分な資源を確保しておかなかったのが
一番の原因なんですけど、、、

春イベで、ここまで大規模イベント海域を
実装するとは、思いもよらなかったんですよね。

だから、資源とバケツ集めに
全然力を入れてませんでした。

その結果がこれです。

やっぱり、普段からコツコツと
貯めておく必要があったんですね。

夏イベまでには、
ちゃんと資源とバケツを
たっぷり確保したいと思います。

目安は燃料10万以上、
バケツは800個以上ですね。

しっかりと貯めておいて、
夏イベを待ちたいと思います。

あと、艦これ運営さん、

通信エラーだけは
勘弁してくださいね。

艦これ-通信エラー

プレイさせないのは卑怯です。

 

TOPに戻る

 

E1攻略はこちら

E2攻略はこちら

E3攻略はこちら

E4攻略はこちら

E5攻略はこちら

E7攻略はこちら