【インサガec】強敵ビューネイ攻略【強敵イベント】

このページでは、
インペリアル・サガ・エクリプスの強敵イベント

「強敵ビューネイ」

の攻略について記載しています。
(初回実装:2020年3月26日~4月9日)
(復刻版:2020年4月23日~4月30日実装)

強敵シリーズ第4弾。

ロマサガ3と過去のシナリオイベントに登場した魔龍公ビューネイが、更に強い“強敵”として登場してきました。

しかも、お供まで連れています。

魔龍公のララバイによる睡眠効果は健在で、睡眠耐性があるお守りがあると多少マシです。
(かかる時はかかりますがw)

勝利するには、こちらも圧倒的な攻撃力で倒していく必要がありますが、まずはお供を何とかすることですね。

早い段階で、お供さえ倒せれば、クリアが容易になります。
詳細は下の動画をご覧ください。

◆強敵ビューネイ クリア動画

 

ダブルフラーマで割と余裕でした!

お借りしたフラーマはとても高性能で強力でした。
ありがとうございました。

★攻略のポイント

  • ベアの先陣はビューネイに使うこと。
  • お供のモンスター2匹(ビューネイバードとビューネイベビー)を先に倒すこと。
    (混乱やマヒの攻撃をしてくるため。)
  • ビューネイドッグの攻撃(ためる→ファングクラッシュ)は致死級の威力があるので、ベアの殿軍で怒らせて、パリィで対処すること。
  • トドメ役(火属性アタッカー)は奥義が強力なキャラを選ぶこと。
    (今回選んだフラーマは奥義の威力が高めです。)
  • 攻撃する前に、必ず「ためる」や「ねらう」を使うこと。
  • トドメ役(火属性アタッカー)に強化を十分に使うこと。
    (例:フラーマに強化全部をかける等。)

以上。

ビューネイドッグは、必ず「ためる」をしてから攻撃してくるので、最初のターンは放置でOKです。

ビューネイベビーのマヒ攻撃やビューネイバードの混乱は、地味に嫌らしく効いてくるので、先にこいつら2匹を片付けた方が無難です。
(その代わり、ビューネイドッグへの怒り付与が必要になりますが…。)

◆使用陣形と使用キャラクター

筆者クリア時の使用陣形は鳳天舞の陣です。

使用キャラの配置とステータスは以下の画像のとおり。

・補助スキル
ベア(両方ランク10)
フラーマ(両方ランク10)
フラーマ(サポ)(両方ランク10)
アルベルト(両方ランク10)
エメラルド(両方ランク7)

お借りしたフラーマは、とても高性能で強力でした。
ありがとうございました。

多分、フラーマに代わりに、Lv100でスキルランク99のバルマンテでも行けると思います。

◆強敵ビューネイのステータス

強敵ビューネイとお供3匹のステータスは以下のとおりです。

ビューネイのステータスが全部128と大味なのが笑えますね。

こちらのキャラを129以上の素早さにすれば先に行動できますが、全キャラ129以上にするのは不可能なので、素早さ調整は、強化役はお供よりは早く動けるくらいでいいでしょう。

◆報酬は竜鱗の鎧

強敵ビューネイを倒してクリアすると、報酬で竜鱗の鎧をもらえます。

入手した時点で、竜鱗の鎧は5個もらえる仕様なので、自動的に覚醒を終えます。

あとはLv10まで強化するだけです。

この仕様は他の強敵イベントの防具の報酬と同じですね。

 

TOPへ戻る

攻略まとめページへ戻る

◆関連記事

【インサガec】強敵メガリスビースト攻略【強敵イベント】
このページでは、 インペリアル・サガ・エクリプスの強敵イベント 「強敵メガリスビースト」 の攻略について記載しています。 (初回実装:2020年2月27日~3月12日) (復刻版:2020年4月16日~4月23日) 強敵シリーズ第3弾。 サ...
【インサガec】強敵ヴァダガラ攻略【強敵イベント】
このページでは、 インペリアル・サガ・エクリプスの強敵イベントのひとつ 「強敵ヴァダガラ」※ の攻略について記載しています。 (※2020年1月30日~2月13日まで初回実装) (※2020年4月9日~4月16日まで復刻版が実装) 強敵シリ...
【インサガec】フレイムタイラント攻略【強敵イベント】
このページでは、 インペリアル・サガ・エクリプスの強敵イベントのひとつ 「強敵フレイムタイラント」※ について記載しています。 (※2020年1月1日~1月16日まで初回実装) (※2020年1月24日~1月30日まで復刻版が実装) (※2...