暗黒の魔人は、バージョン3.2前期に実装された
魔法の迷宮に登場する強力なコインボスです。
- とにかくデカイやつです(笑)
行動は遅いですが、
致死級の技をいくつも持っており、
しかも子分を呼ぶというしたたかさ。
- デカくていやらしいヤツです(笑)
今回の記事では、このいやらしい暗黒の魔人を
サポのみでも倒せるPT構成と攻略法を記載しています。
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■【おすすめ】サポのみ安定パーティ構成
筆者おすすめのパーティ構成は
バト(自分)バト僧僧
です。
必要なスペックや作戦は以下を参考にしてください。
バトルマスター Lv90以上なら可
武器:ギガスクラッパー+3以上のハンマー二刀流
必項アクセサリー:金のロザリオ(無ければ銀のロザリオでも可)
必項スキル:ドラムクラッシュ ミラクルブースト
あると良いスキル:ハンマースキル180にドラムクラッシュ+30%
必項宝珠:ドラムクラッシュの極意Lv5
必項耐性:マヒガード100% 転びガード100%
バトルマスター Lv90以上なら可
HP:高いほど良い
武器:ギガスクラッパー+3以上のハンマー二刀流
必項アクセサリー:金のロザリオ
必項スキル:ドラムクラッシュ ミラクルブースト
あると良いスキル:ハンマースキル180にドラムクラッシュ+30%
必項宝珠:ドラムクラッシュの極意Lv5
必項耐性:マヒガード100% 転びガード100%
作戦:ガンガンいこうぜ
僧侶 Lv90以上
HP:高いほど良い
武器:スティック+盾
詠唱速度:+40%以上が望ましい
必項アクセサリー:金のロザリオ
必項宝珠:
ベホマラーの瞬きLv5
ザオラルの瞬きLv5
必項スキル:特になし
あると良いスキル:盾スキルのファランクスなど
必項耐性:マヒガード100% 転びガード100%
作戦:いのちだいじに
僧侶2人で回復&蘇生、
自分とサポバトで攻撃します。
昔はちょっと手こずりましたが、現在は、
- ギガスクラッパー
(物質系に+10% Lv90のハンマー) - ホップスティック
(足元を防御するスティックスキル) - ハンマースキル180にドラムクラッシュ+30%
(ハンマースキル180枠にドラムクラッシュ威力アップを付けると+30%になる。)
の3つが実装されているので、
かなり攻略しやすくなりました。
サポは「じしん」をジャンプで避けてくれないのですが、
ホップスティックで「じしん」を一度だけ無効化できるので、
安定感が増しています。
僧侶のホップスティックで魔人の「じしん」を無効化しつつ、
ギガスクラッパーの二刀流ドラムクラッシュ連打で
ガンガン大ダメージを与えて攻撃できるというワケです。
とはいえ、それでも大ダメージを受けることが
かなり多いのは事実です。
「じしん」以外にも、怪光線やフルスイングなど
サポでは避けがたい攻撃があるので、
被弾が多いのひとこと!
ゆえに、僧侶二人による
いかに素早くベホマラーを唱えるか
にかかってきます。
ですので、詠唱速度が速く、
宝珠のベホマラーの瞬きを5段階まで
高めている僧侶を選びましょう。
ちなみに、このPT構成なら、
肉入りでも十分戦って勝てます。
肉入り僧侶が神僧侶の場合、
ハンバト3僧1という偏った編成でも
クリアすることが可能です。
■必項耐性など
暗黒の魔人戦で必項な耐性は以下のとおりです。
- マヒガード100%
(怪光線 対策) - 転びガード100%
(じしん 対策)
暗黒の魔人との戦闘中は忙しいので、
これらの状態異常にかかっていると、
敗北してしまう可能性があります。
なので、マヒガード100%と転びガード100%は必項です。
まあ、じしんはジャンプするか、
ポップスティックで回避できるので、
転びガード100%はあまり必要ないかもしれません。
しかし、万が一の時を考えて、
準備しておいた方がいいでしょう。
特に、サポ僧侶が転ぶと、
回復と蘇生が大幅に遅れるので致命的です。
■暗黒の魔人が使う特技と対処法
暗黒の魔人のHPは概算で41000前後。(多分w)
魔人本体のほかに、
魔人の左手(無敵)と暗黒の魔造兵(子分)が出てきます。
しかも、非常に強力な致死級の技を
いくつも持っています。
暗黒の魔人の使う技(および能力)は以下のとおり。
- なぎ払い
前方範囲に致死級ダメージ
対処法:魔人の右腕下付近へ移動する。
- 怪光線
前方範囲に中ダメージ+麻痺
対処法:魔人の背中側に回り込む。
- グランドショット
遠距離対象+範囲に大ダメージ
対処法:離れる
(仲間を巻き込まない、巻き込まれない。)
- フルスイング
前方直線範囲に致死級ダメージ
対処法:魔人の右手の下または左腕付近へ逃げ込む。
- じしん
範囲全体ダメージ+転び
対処法:「じしん」と表示されたら即ジャンプする
(ホップスティックがかかってるなら無視でもOK。)
- 滅びの天罰
円形範囲内に大ダメージ
対処法:円形範囲から出る or 入らない
(移動が遅いと、範囲から出てもダメージを受けます。)
- 魔造兵を呼ぶ
(特技ではなく、自動で出現する。)
- 左腕が無敵
(タゲれないし倒せない。)
なぎはらいが最も強力な攻撃で、
後衛だと900近いダメージを負います。
つまり、致死級です。
他の技も400後半~500前半くらいの
大ダメージを与えてくるので、
HPが低い前衛キャラは結局即死します。
つまり、暗黒の魔人の技を
「いかに避けるか」が重要です。
まあ、金のロザリオがあれば、
HP1でふみとどまることも可能ですが、
それすらも運次第です。
なお、魔造兵には
魔人本体のHPを9999回復させる、
- 回復の邪法
というベホマ級の特技があります。
卑怯すぎますよね!
なので、本体を回復させないよう、
最優先で魔造兵を倒す必要があります。
要するに、
- 魔人の攻撃を避けながら魔造兵を倒せ
ということです。
忙しい戦いですね。(苦笑)
■【DQX動画】暗黒の魔人 サポのみ安定攻略【バトバト僧僧】
暗黒の魔人のサポのみ攻略動画を、
改めてYoutube動画にアップしました。
(フレさんたちから正式に許可を得たので、モザイク無しで公開しています。)
パーティのレベルは、
バト(自分)Lv93 サポバトLv97 僧侶Lv97 僧侶Lv95でした。
多少時間が長くかかってしまいましたが、
上手く戦えていたと思います。
物質系の敵なので、
ドラムクラッシュが本当に良く効きましたね♪
やはり、暗黒の魔人をサポのみで攻略する場合は、
バトバト僧僧の組み合わせが体感では一番安定しますね♪(´▽`)
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■攻略のポイントまとめ
暗黒の魔人は守備力が高いですが、
魔人本体と子分も物質系の敵なので、
ドラムクラッシュが良く効きます。
しかし、致死級の攻撃が多いので、
攻撃を避けながらドラムクラッシュやスタンショットを
叩き込む必要があります。
- おすすめパーティ構成は
バト・バト・僧・僧!
(全員肉入りならバト2魔僧でも可)
- バトはドラムクラッシュの極意Lv5必項!
(ハンマースキル180にドラムクラッシュ+30%を付けると尚OK!)
- 魔造兵は最優先で倒せ!
(ドラムクラッシュ2発で倒す)
- スタンショットは貯まり次第暗黒の魔人本体へ撃て!
- 僧侶は詠唱速度40%以上で
ベホマラーの瞬きLv5以上がベスト
- なぎはらいやフルスイングがきたら
魔人の右手の下へ逃げろ!
(フルスイングは魔人の左腕付近でも良い)
- 滅びの天罰は範囲に入ってなけりゃ良し!
- 状態異常耐性は
マヒガード100%
転びガード100%
両方とも必項!!
以上。
とにかく、
- 魔造兵を速攻で倒す
- 魔人の攻撃を避ける
という、
「二つの重要なポイントを同時にこなす」
のが、勝利へのカギです。
ドラムクラッシュ二発で魔造兵を倒せないなら、
攻撃力が足りません。
食事か装備で補うしかないですね。
あと、いくら強力なキャラでも、
魔人の攻撃を連続で喰らえば死んでしまいます。
なので、ボスの攻撃を避けることも
考えて戦わないといけません。
今でも少々難易度が高いのですが、
頑張ってみてください。
ちなみに、バージョン3.2後期から、
強いコインボスの練習札をカジノで交換してもらえるようになりました♪
こんな感じです↓
練習札はカジノコイン100枚で交換できるので、
非常に安上がりです。
自信が無い場合や初めて戦う人は、
まずは練習札で何度か練習するといいでしょう。
■暗黒の魔人 クリア報酬
クリア報酬は
- 魔人の勲章の破片
または
- 魔人の勲章
です。
魔人の勲章は証枠のアクセサリーで、
基礎効果は「攻撃時2%でためる」です。
つまり、敵を倒さなくとも、
攻撃中にテンションアップできるという
非常に優れた機能を持っています。
合成効果には
・攻撃時ためる+0.5~1%
・きようさ+3~4
・おもさ+1~2
の三種類があります。
ためるの合成理論値は、
基礎2%+1%+1%+1%=5%です。
攻撃時のためるをとるか、
ステータスをとるか・・・。
アタッカーとパラディンの両方をやる人は、
ためる理論値とおもさ理論値の二つを
作る必要がありますね。
■称号
なお、初クリアすると
「暗黒魔人クラッシャー」
の称号がもらえます。
物質系の敵を倒したわけですから、
まさに、壊した者=クラッシャーというワケですね。
難易度は高いですが、
設定とアイデアは面白い敵でした。
報酬の効果も高いですし、
皆さんも頑張ってクリアしてくださいね。
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