ボーっと生きてんじゃねーよ! をわかりやすく解説

ボーっと生きてんじゃねーよ!とは、

チコちゃん決まり文句

のこと。

意味はもちろん、

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

のフレーズそのまま。
意味を解説する必要が無い程、わかりやすい直接表現である。

チコちゃんとは、2018年4月13日からNHK総合テレビで放送されていた情報バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」に登場する、おかっぱ頭でピンク色のワンピースを着た5歳の女の子のキャラクター名である。

彼女の質問に対して、番組の出演者が正しい回答ができないと、

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

と、チコちゃんは頭から湯気を出しながら怒り、決まり文句で出演者を叱る。

この決まり文句がすがすがしい感じがするのと、番組の内容自体も知識欲を満たしてくれる雑学に溢れたウィットなものであったため、幅広い年齢層に受け入れられた視聴率の高い人気番組となった。

特に小学生を中心とした低年齢層にチコちゃんのセリフが受け、間違った知識を持った人などに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言うケースがしばしば見られたという。

そのため、番組の人気の高まりに合わせてこの決まり文句の知名度が高まり、当時の検索エンジンのキーワードランキングで上位にランクインした経緯があった。

また、2018年度の流行語大賞にノミネートされ、10位以内にランクインした。

 

・チコちゃんの声の正体

チコちゃんの声を演じているのは、お笑いタレントのキム兄こと木村祐一氏。

音声を変換し、デジタル処理して放送されている。

レギュラー出演している岡村隆史氏と番組内で軽快なトークができたのは、お笑い芸人同士の繋がりで、プライベートでも親交があったからである。

余談だが、チコちゃんの顔の表情は、番組収録後に編集された後付けのCGである。
(着ぐるみ自体は実物。)

それ故に、顔を真っ赤にして湯気を立てて怒るといった漫画的な表情を出せるのである。

更に余談だが、チコちゃんの声はデジタル化されたものなので、キム兄が何らかの理由で声役を降りたとしても、別の人で同じ声を出すことが可能である。

 


関連項目

なし


 

TOPへ戻る

索引ほ行へ戻る

サイトトップへ戻る