インスタ萎え(なえ)とは何なのかわかりやすく解説

インスタ萎え(なえ)とは、

インスタ映え邪魔する要素が入った少し残念な写真

のこと。

インスタ映えについてはこちら

例えば、美しい花壇の写真に、犬のフンが映り込んでしまっている写真など。

写真の大部分はインスタ映えなのだが、その“映え”を半減させてしまうような、足を引っ張っている要素が映り込んだ写真を言う。

この言葉は、インスタ映え対義語として生まれた言葉で、生みの親は芸能人の木下優樹菜さん

この言葉が生まれた発端は、2018年1月3日に写真投稿SNSのインスタグラムにアップされた、木下優樹菜さん夫婦が露天風呂に入っている写真。

インスタ映えしそうな水着姿の木下優樹菜さんの隣に、髪がぐちゃぐちゃで締まらない表情のフジモンこと、藤本敏史氏が映っていた。

しかも、投稿者の木下優樹菜さん自身が、

  • 「旦那がインスタ映えの邪魔をする」
  • インスタ萎えフジモン」

などというハッシュタグを設定しており、写真のミスマッチを前面に押し立てていた。

そのため、“インスタ萎え”というキーワードがインスタ内でかなりの勢いで拡散され、ネットでも話題になった。

その影響からか、当時の検索エンジンの検索キーワードランキングで“インスタ萎え”が上位に食い込んだ。

その時のあまりの拡散の勢いに、

「2018年度の流行語大賞にノミネートされるのではないか?」

と、まことしやかに囁かれていたが、実際にはノミネートされることはなかった。


関連項目

インスタ映え(ばえ)


 

TOPへ戻る

索引い行へ戻る

サイトトップへ戻る