インスタ映え(ばえ)とは何なのかわかりやすく解説

インスタ映え(ばえ)とは、

インスタグラムで「いいね!」をもらえそうな
映えのある写真

のこと。

インスタグラム(instagram)とは、スマホやデジカメなどのカメラ機能で撮影された写真や動画をインターネット上で公開できる、写真投稿SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のこと。

略してインスタ

インスタに、キレイな風景写真や美味しそうな料理の写真、あるいは珍しい写真や笑える写真や動画などをアップすると、インスタの利用者から「いいね!」をもらえることがある。

これこそが、インスタの利用者にとっては嬉しい「反応」であり、この「いいね!」が沢山ほしいがために、「いいね!」がもらえそうな映え“のある写真や動画を撮ることに全力を尽くす。

そのことから、「インスタ映え」という言葉が自然発生的に誕生した。

さらに、それが派生して、インスタに投稿しなくとも、映え“のある写メが撮れた場合、その写真を「インスタ映え」と評価するようにもなった。

2017年に、この「インスタ映え」という言葉が世間で広く使われるようになったため、2017年度の流行語大賞の年間大賞に選ばれた。

ちなみに、似たような意味合いの言葉に「フォトジェニック」(photogenic)がある。

 


関連項目

インスタ萎え(なえ) フォトジェニック


 

TOPへ戻る

索引い行へ戻る

サイトトップへ戻る