艦これ夏イベント2016 E1攻略まとめ

★艦これ夏イベント2016
「迎撃!第二次マレー沖海戦」
E1【前段作戦】南西海域ブンタン沖 攻略

艦これ夏イベ2016E1-001

作戦名「ブンタン沖哨戒」

ボスの場所I

クリア条件
敵戦力HPゲージをゼロにする。

ボスの潜水夏姫最低5回撃沈
することで、戦力HPゲージをゼロにできる。
(※難易度の場合でも最低5回)

この海域には艦種縛りがあり、
低速戦艦 航空戦艦 正規空母 装甲空母
四種は出撃できません

また、この海域に出撃すると、
哨戒部隊札付き制限がかかります。

この札が付いた艦娘は、
E2、E3の海域に出撃できませんので注意。
(難易度の場合は出撃可)

 

朗報!】ここの海域では、

  • 道中支援艦隊(支援射撃)

を出すと、道中が非常に楽になります♪

難易度乙以上で挑む方は、
是非、道中支援を出しましょう!

 

目次
[showhide more_text=”(クリックで目次を開く)” less_text=”(クリックで目次を閉じる)” hidden=”no”]

■クリア時の難易度 艦隊構成 装備など

■支援艦隊

■基地航空隊

■ルートと道中の陣形

■ボス戦

■まとめ

■クリア時の報酬と夏イベE1の感想

[/showhide]

 

 

■クリア時の難易度 艦隊構成 装備など

E1は通常艦隊のみで
出撃可能となっています。

難易度:
司令部レベル:108
艦隊構成:通常艦隊

艦娘と装備は以下のとおり。

 

第一艦隊

五十鈴改二92
・20.3㎝(3号)連装砲★6
・三式水中探信儀
九四式爆雷投射機

多摩改83
・四式水中聴音機
・三式水中探信儀★6
三式爆雷投射機

大潮改51
・三式水中探信儀★6
・三式水中探信儀★6
九四式爆雷投射機★MAX

那珂改二88
・三式水中探信儀★6
・三式爆雷投射機
零式水上観測機

天津風改30
・三式水中探信儀★6
・三式水中探信儀★6
九四式爆雷投射機★MAX

霧島改39
46㎝三連装砲
・35.6㎝連装砲(ダズル迷彩)
零式水上観測機
FuMO25レーダー

 

こんなところですね。

艦娘と装備を見て、
ピンときた人もいると思います。

そう、

  • 対潜先制爆雷攻撃

ができる艦娘を3隻準備しています。

五十鈴改二、多摩改、那珂改二の3隻です。

対潜先制爆雷攻撃とは、
装備も含めて対潜値が100以上あれば、
文字通り敵潜水艦に対して、
爆雷で先制攻撃をしてくれるという
優れた攻撃の仕様です。

あの忌々しい敵潜水艦の先制魚雷で
何度大破撤退させられたことか・・・。

そんな、憎いあんちくしょうたちを、
逆に先制爆雷で葬り去ることができるんですからね!

ホント、気分爽快ですよ♪(笑)

本当は4隻準備したかったのですが、
対潜値が高い駆逐艦が育っていなかったので、
泣く泣く3隻だけになりました。

しかし、ボスの潜水夏姫
HPが180もある化け物。

いかに先制爆雷ができても、
一巡では撃沈できないことがほとんど。

しかも、戦闘上の潜水艦の仕様で、
夜戦に持ち込んだら撃沈できない

なので、高速戦艦の霧島改を入れて、
昼戦中に戦闘が二巡するようにしました。

これで、先制爆雷も含めて、
ボスの随伴艦の潜水艦もろとも
昼戦中に撃沈することが可能になります。

S勝利もたやすくなりました♪

 

目次へ戻る

 

■支援艦隊

今回は道中支援艦隊(支援射撃)を出撃させました。

ボス前のポイントGの敵艦隊が
地味に痛い攻撃をしてくるので、
道中支援艦隊で数を減らしました。

もちろん、道中支援の旗艦には、
2重キラ付けを実行しています。

時間と精神に余裕がある方なら、
全員に2重キラ付けを行うと良いでしょう。

 

道中支援艦隊(支援射撃)

羽黒改二95
20.3㎝連装砲
20.3㎝連装砲
20.3㎝連装砲
20.3㎝連装砲

鳥海改二70
20.3㎝連装砲
20.3㎝連装砲
20.3㎝連装砲
20.3㎝連装砲

潮改25
13号対空電探改
13号対空電探改
13号対空電探改

響改24
13号対空電探改
13号対空電探改
13号対空電探改

瑞鳳改53
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲

龍驤改二82
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲
彗星一二型甲

 

こんなところですね。

駆逐艦2隻には、
電探のみを積んでます。

これによって、
道中支援艦隊全体の命中率を上げています。

他の艦は火力重視仕様です。

命中した時の破壊力が
大幅にアップします。

 

目次へ戻る

 

■基地航空隊

 

今回のE1では設置できません。

 

目次へ戻る

 

■ルートと道中の陣形

艦これ夏イベ2016E1-001

ルート:BEFGI(上ルート)

ルート上の各ポイントで使用した陣形は
以下の通りです。

B(輪形陣)E(複縦陣)F(輪形陣)G(複縦陣)I(単横陣)

道中で敵潜水艦が出るところでは輪形陣
通常の敵艦隊が出るところでは複縦陣
ボス戦では単横陣

通常、敵潜水艦隊相手の場合は、
単横陣で対応するのですが、
被クリティカル確率を減らすために、
あえて輪形陣にしてあります。

道中なら、輪形陣でも対潜火力は十分です。

ただし、ボス戦では輪形陣では
対潜火力が足りないので、
ちゃんと単横陣に切り替えましょう。

ちなみに、EG複縦陣にしてるのは、
道中支援艦隊の支援射撃の命中率を
上げるためです。

支援艦隊は、本隊の陣形の影響を受けます。

なので、命中率が高い複縦陣にしてあるのです。

 

目次へ戻る

 

■ボス戦

艦これ夏イベ2016E1-001

陣形:単横陣

ボスは潜水夏姫率いる潜水艦部隊です。

ボスは、こんな姿してます↓
艦これ夏イベ2016E1-ボス

よく見ると、クーラーボックス持ってますね。w

敵さんもバカンス気分といったところでしょうか。

具体的なボス艦隊の編成は以下の3通り。
(難易度甲のものです)

  • 通常
    潜水夏姫flagship 潜水ヨ級flagship 潜水カ級elite 潜水カ級 駆逐イ級後期型
    ×2
    潜水夏姫flagship 潜水ヨ級flagship 潜水カ級elite 潜水カ級 駆逐ロ級後期型×2
  • 最終形態
    潜水夏姫flagship 潜水ヨ級flagship 潜水ヨ級elite 潜水カ級elite  駆逐ロ級後期型×2

最終形態では、随伴艦がワンランク上になります。

今回のボスは、最終形態になっても、
見た目も中身も変化なしです。

ボスのHPは180と高く、
しかも、夜戦では撃沈不可という鬼仕様です。

つまり、昼戦中にボスを撃沈しないといけない
ということです。

特に、難易度甲の最終形態では、
対潜先制爆雷攻撃できないと、
クリアはほぼ無理です。

前述の艦隊構成と装備は、
対潜先制爆雷攻撃を可能にするためです。

単にクリアしたいだけなら、
難易度丙にした方が無難です。

ボスが弱いですからね。

それに、E1ボスS勝利でドロップする
新艦娘の伊26は、難易度乙、丙でも
ドロップしますしね。

 

目次へ戻る

 

■まとめ

  • ボス攻略ルートBEFGI
    (上ルート)がおすすめ!
  • 対潜先制爆雷攻撃できる艦娘を
    3隻以上連れていけ!
    (難易度丙の場合は特にいなくてもいい)
  • 道中支援艦隊(支援射撃)
    出すと楽♪
    (決戦支援はあまり意味がない)
  • 必ず二重以上のキラ付け全員に!
    (支援艦隊は旗艦のみでもOK) 

以上

 

目次へ戻る

 

■クリア時の報酬と夏イベE1の感想

難易度で報酬が変わります。

甲:
給糧艦「間宮」×1
給糧艦「伊良湖」×3
戦闘糧食×2
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×1
一式陸攻 三四型×1

乙:
給糧艦「間宮」×1
給糧艦「伊良湖」×2
戦闘糧食×2
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×1
一式陸攻×1

丙:
給糧艦「間宮」×1
給糧艦「伊良湖」×1
戦闘糧食×1
大発動艇×1
九六式陸攻×1

 

一式陸攻 三四型は、
次のE2以降の基地航空隊に設置すれば
非常に役に立ってくれます。

航続距離が長いですからね。

持ってない提督は、
戦闘で苦戦するかもしれません。

まあ、資源に余裕がある提督なら、
一式陸攻でも十分でしょうけどね。

 

ちなみに、このE1のポイントI(ボス)で、
S勝利を獲ると新艦娘の伊26を
ゲットできる可能性があります。

難易度は丙でもドロップします。

伊26は潜水艦。

初期値でHPが14もあるので
なかなか高性能な潜水艦です。

Lv50まで上げて改造(潜母になる)すると、
HPが18になり、伊8改と並びます。

彼女が艦隊にいれば、
まるゆを艦隊に入れる必要が完全になくなり、
オリョール周回がたやすくなります。

欲しい提督は、
是非、難易度丙でほりほりしましょう。

伊26をゲットしたら、
難易度甲で再チャレンジして
クリアするのもアリです。

 

さて、夏イベ2016E1の感想。

二重キラ付けうぜーーー!!!

でも、

対潜先制爆雷攻撃気分爽快♪(=´▽`=)

まあ、難易度甲は、
対潜先制爆雷攻撃が無いとクリアがほぼ無理
というおかしな難易度でしたが、、、

こちらから潜水艦を先制攻撃で
沈められるのは、ホント気分爽快でした♪

対潜値が100必要なのは
結構キツイですが、ソナーや爆雷を揃え、
元々対潜値が高い艦娘たちを
しっかりと育てていれば十分可能です。

できなくて、泣く泣く丙で挑んだ提督さんは、
これを機に対潜値が高い艦娘たちを
しっかりと育てておきましょうね。(笑)

 

TOPに戻る

 

艦これ夏イベント2016 E2攻略まとめ

艦これ夏イベント2016 E3攻略まとめ

艦これ夏イベント2016 E4攻略まとめ