【リゼロ禁書】イベント「地竜祭り」攻略

Re:ゼロ禁書(以後、リゼ禁)のイベント「地竜祭り」について記載。
(開催期間:2021/10/29/17:00~11/11/13:59)

◆概要

リゼ禁の通算12回目の期間限定イベント。
期間は2021/10/29/17:00~11/11/13:59までの約2週間。

後半は11/5(金)18時から。

マップイベントとしては通算2回目。
(前回のマップイベントは「じゃじゃ馬ならし」。)

イベント専用のマップを攻略していくことで、各種アイテム(素材・装備・シーンなど)や限定ユニットの「★4スバル(好機逸すべからず)」、限定シーン「★4激走、フルフー!」を入手できる。

◆ログインボーナス

他のイベントのログインボーナスと同じく、前半は素材、後半がキャラ装備となっている。

◆イベント専用マップ攻略


(画像はHardのものです。少し特殊なマップです。)

★概要

イベント専用マップのバトルは、通常バトルと同じくNormal、Hard、Very Hard の3つの難易度がある。

有利属性は一律で赤属性が有利になっている。

各難易度の推奨戦力は以下のとおり

  • Normal:8500
  • Hard:10500
  • VeryHard:13000

難易度が高い程、報酬数が増加し報酬内容が良くなる
推奨戦力の平均13000以上あるなら、VeryHardを推奨する。

ただし、イベントミッションには、NormalやHardを一定数クリアしないと達成できないものがあるので注意が必要。

 

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★イベント専用マップの仕様

イベント専用マップは一言で言うと「自由に進めるスゴロク」。(笑)
その点は、以前の仕様と変わりない。

マップの仕様は以下のとおり。

2回目からの仕様

  • マップ内の雑魚敵のバトルのWAVE数が1戦のみになった。
    (ただしボス戦は通常どおりの3戦。)
  • クリア後、バトルをスキップできるようになった。
    (スキップチケット1枚消費。ただし、ボス戦スキップ不可)
  • スキップすると状態異常回復する。
    (ただし、HPは回復しない。)
  • Bランク素材もVeryHardでドロップするようになった。
  • HP回復マスでの回復量が上がった。
  • 赤マスダメージ量が減った
  • 雑魚も紫の宝箱を落とすようになった。
    (ただし、中身はイベントキャラ専用の強化アイテムのみ。)
    (肝心のイベントキャラ限定シーンボスのドロップのみ。)

初回からの仕様

  • マップは各難易度ごとに4パターンある。
  • プレイするたびにパターンが変わる
    (毎回異なるパターンのマップに変わる。同じ形になることもある。)
  • イベント前半と後半でマップが変わる
    (後半になると前半のマップはプレイできなくなる。)
  • 難易度が高くなる程、マス数が増える
    (つまり、移動距離が増える。例外もある。)
  • 戦闘不能の状態は次の戦闘でも引き継がれる
    (戦闘に参加していない扱いになる。)
    (緑マスでHPを回復すると、戦闘に再参加可能になる。)
  • バトルに負ける強制終了
    (マップ攻略が失敗となり、イベントのロビー画面に戻される。)
    (負けてもスタミナは消費されない。)
  • 赤マス強制ダメージ
    (難易度が高いと数千ものダメージを受ける。↓)
    (後半からは千数百~2千前後のダメージ下方修正された。)
  • 青マス強制状態異常
    (どの状態異常になるかはランダムだが、全員同じ状態異常を受けてしまう)
    (複数の状態異常にかかることもある。シーンで耐性を着けても無駄。)
  • 状態異常バトル中に消すしかない。
    (マップ画面中では解除する手段がない。)
  • 緑マスHP回復♪
    (回復量は2000前後くらい一度踏むと消えてしまう;;)
    (状態異常回復しない戦闘不能のユニットも回復する♪)
  • 紫マスボス戦
    (倒すとマップクリア。未取得の宝箱は消える。)
  • HP回復緑マス戦闘中のスキルシーン回復するしかない。
    (受けたダメージマップ画面中でも継続される。)
  • 赤マス青マス消えない
    (通るたびに大ダメージ、状態異常を受けることになる。)
  • 敵は3種類白・オレンジ(ボス)の順で強くなる。
    (の敵は結構良い宝箱を持っている。)
  • イベントキャラ限定シーンボスが落とす紫の宝箱からしか出ない
    (雑魚が落とす紫の宝箱はイベントキャラ用の限定アイテムしか出ない。(イベント2回目以降の仕様))

★攻略のポイント!

  • 苦手または面倒なマップリタイヤで回避可能
    (リタイヤしてもスタミナは減らないので、何度もリタイヤ可能。)
    (同じマップが来ることもあるので、何度かリタイヤが必要な場合もある。)
  • 無理してまで赤マスを通らないこと。
    (何度も大ダメージを受けてまで、無理して通過する必要は無い。)
    赤マスのダメージ量が減ったので、多少の無理は可能になった。
  • シーン「WAVE開始時、自身のHPが○○%回復」が有効
    (赤マスでダメージを受けてもバトルで自動回復するため。)
  • 道中の敵を倒しても宝箱は入手できる
    (無理してマップ上の宝箱を回収する必要は無い。)
  • 緑マスボス戦の直前に行くようにすること。
    (1度しかない回復マスは貴重)
  • バトルが面倒な場合はスキップ!
    (ただし、受けた状態異常やダメージはそのまま。ボス戦はスキップできない。)

 

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◆VeryHard攻略用パーティ編成例

★筆者攻略時編成

不利属性の紫属性のユニットは×。
逆に、それ以外の属性のユニットなら問題ない。
もちろん、★4以上の赤属性のアタッカーがいれば有利に戦える。

前述したが、シーン「WAVE開始時、自身のHPが○○%回復」が非常に有効

◆イベントバトル ボス情報

ボスはダンジョンでお馴染み?の「こそどろゴッソ」。
と防御力ダウンでスリップダメージ弱体化を狙ってくるタイプ。
特に、スペシャルを喰らうと100%毒になる
シーンで毒状態耐性100%まで上げておくと防げる

ボスは、難易度毎にレベルとパラメータが高くなっていく

スキル・スペシャル・耐性は全ての難易度で倍率が同じ。

ボスのスペック及びNormalのパラメータ↓

Hardのパラメータ↓

VeryHardのパラメータ↓

 

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◆限定ユニットとシーン

★限定ユニット

今回のイベント限定ユニットは、
★スバル(好機逸すべからず) 属性
リゼ禁初のスバルのユニットである。


タンクのユニットだが、スキルはアタッカー要素が高い。
スペシャルがターゲット集中&被ダメ一定量無効(最大HP25%分)であり、タンク向けの仕様となっている。
被ダメ減やダメージ反射のシーンと組み合わせれば、そこそこ強力なタンクになる。

イベント限定の装備アイテム(スバルの蝶ネクタイ)のみでスペシャル枠と装備枠全部を覚醒及びMAXまで持って行ける。
また、シーン解放に必要なイベント限定アイテム(思い出の欠片)を含めて、全ての限定報酬をゲットすれば、覚醒後MAX状態+シーン枠全開放完全スバルを作ることが出来る

イベント限定の★4ユニットは、ずっとこの仕様になっている。
(ただし、イベント限定ガチャで出るユニットは対象外なので注意。)

入手方法

  • イベントマップ限定報酬
    (ごくまれに、ボスが落とす紫の宝箱の中に入っている。)

★限定シーン

今回のイベント限定シーンは、
★4シーン「激走、フルフー!」

赤属性限定だが、与ダメージ12%アップの効果があるので強力。
赤属性アタッカー向けのシーンである。
前述の★4スバルはタンクなので、セットするのは勿体ない。(笑)

入手方法

  • イベントマップ限定報酬
    (ごくまれに、ボスが落とす紫の宝箱の中に入っている。)

 

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◆イベントストーリー動画

前半

後半

後半は11/5のメンテ後解放。

 


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