ダンジョンは、素材や属性強化ポーション各種を入手できるバトルコンテンツ。
各ダンジョンは5つの属性(赤・緑・紫・黄・青)の数だけ存在する。
1回挑戦する毎に、各ダンジョン専用の鍵が1個必要になる。
全ダンジョン合わせて1日に5回まで挑戦可能。
(5ヶ所1回ずつ挑戦する、1ヶ所を5回挑戦するなど、やり方は様々。)
曜日に対応したダンジョンは、鍵を使わなくとも1回だけ挑戦できる。
(ただし、2回目以降は専用の鍵が必要になる。)
◆ダンジョン名・属性・曜日・必要な鍵 対応表
ダンジョン名 | 属性 | 曜日 | 必要な鍵 |
死都ナグラス | 赤 | 月 | 死都ナグラスの鍵 |
アゴーフ魔隧道 | 緑 | 火 | アゴーフ魔隧道の鍵 |
ヒューカミ樹氷林 | 紫 | 水 | ヒューカミ樹氷林の鍵 |
ロフロル森林遺跡 | 黄 | 木 | ロフロル森林遺跡の鍵 |
チリヌル砂漠 | 青 | 金 | チリヌル砂漠の鍵 |
全部 | 全部 | 土・日 | 全部 |
例えば、アゴーフ魔隧道の曜日は火曜日なので、火曜日は鍵を使わなくても1回だけ挑戦可能。
ただし、2回目以降は鍵を消費しなければならない。
★ダンジョンの鍵の入手方法
- 各キャラバン(5時間コース)
- 有償魔晶石販売(ショップ)
現時点では上記の2つしかない。
ショップで有償魔晶石を使って買うことができるが、有償魔晶石はガチャに使いたいのがプレイヤーの心情なので、余程必要に迫られない限りは誰も買わないだろう。
◆ダンジョン別ドロップ素材・アイテム表
死都ナグラス | ||||||
Normal | 赤の強化ポーションB 赤の強化ポーションA 覚醒のルビーB 覚醒のルビーA 赤の記B 赤の書A | |||||
Hard | 赤の強化ポーションB 赤の強化ポーションA 赤の強化ポーションS 覚醒のルビーB 覚醒のルビーA 覚醒のルビーS 赤の記B 赤の書A 赤の石板S | |||||
VeryHard | 赤の強化ポーションA 赤の強化ポーションS 覚醒のルビーA 覚醒のルビーS 赤の書A 赤の石板S | |||||
アゴーフ魔隧道 | ||||||
Normal | 緑の強化ポーションB 緑の強化ポーションA 覚醒のエメラルドB 覚醒のエメラルドA 緑の記B 緑の書A | |||||
Hard | 緑の強化ポーションB 緑の強化ポーションA 緑の強化ポーションS 覚醒のエメラルドB 覚醒のエメラルドA 覚醒のエメラルドS 緑の記B 緑の書A 緑の石板S | |||||
VeryHard | 緑の強化ポーションA 緑の強化ポーションS 覚醒のエメラルドA 覚醒のエメラルドS 緑の書A 緑の石板S | |||||
ヒューカミ樹氷林 | ||||||
Normal | 紫の強化ポーションB 紫の強化ポーションA 覚醒のアメジストB 覚醒のアメジストA 紫の記B 紫の書A | |||||
Hard | 紫の強化ポーションB 紫の強化ポーションA 紫の強化ポーションS 覚醒のアメジストB 覚醒のアメジストA 覚醒のアメジストS 紫の記B 紫の書A 紫の石板S | |||||
VeryHard | 紫の強化ポーションA 紫の強化ポーションS 覚醒のアメジストA 覚醒のアメジストS 紫の書A 紫の石板S | |||||
ロフロル森林遺跡 | ||||||
Normal | 黄の強化ポーションB 黄の強化ポーションA 覚醒のトパーズB 覚醒のトパーズA 黄の記B 黄の書A | |||||
Hard | 黄の強化ポーションB 黄の強化ポーションA 黄の強化ポーションS 覚醒のトパーズB 覚醒のトパーズA 覚醒のトパーズS 黄の記B 黄の書A 黄の石板S | |||||
VeryHard | 黄の強化ポーションA 黄の強化ポーションS 覚醒のトパーズA 覚醒のトパーズS 黄の書A 黄の石板S | |||||
チリヌル砂漠 | ||||||
Normal | 青の強化ポーションB 青の強化ポーションA 覚醒のサファイアB 覚醒のサファイアA 青の記B 青の書A | |||||
Hard | 青の強化ポーションB 青の強化ポーションA 青の強化ポーションS 覚醒のサファイアB 覚醒のサファイアA 覚醒のサファイアS 青の記B 青の書A 青の石板S | |||||
VeryHard | 青の強化ポーションA 青の強化ポーションS 覚醒のサファイアA 覚醒のサファイアS 青の書A 青の石板S |
Hardがドロップ枠が最も多いので、VeryHardをクリア出来ない場合は、Hardを巡回することをお勧めする。
ただし、Sランクの素材やポーションに関しては、VeryHardの方がドロップ率は高いので、レベル上げに専念したい場合はVeryHardを狙った方が良い。
(特にボス戦をクリアすると、Sランク素材と強化ポーションが1個確定でドロップする。)
Bランクのアイテムはストーリーやイベントの通常バトルでもドロップするので、難易度Normalは単なる通過点と考えて良い。
◆ダンジョンのバトルについて
★ダンジョンのバトルの仕様
- 合計7ステージで構成。
(7戦目はBOSS戦。) - 1ステージごとに1WAVEしかない。
(連戦しない仕様。) - 勝利条件は時間制限のみ。
(戦闘不能者が出ようが出まいが、時間内に敵を全滅させれば良い。) - HPと戦闘不能は全回復する。
(各ステージで完全な状態で戦える。) - SPゲージは引き継がれない。
(ステージごとに初戦時の状態に戻る。) - 勝利するとプレイヤー経験値、キャラ経験値、絆経験値がもらえる。
(つまり、キャラの育成が可能。VeryHardでは1戦勝利ごとにプレイヤー経験値30、キャラ経験値100、絆経験値50もらえる。) - クリア後は、スキップチケット10枚でスキップ可能。
(どの難易度でも、10枚消費する。) - クリア後に普通に戦闘する場合、
パーティ1を強制的に使用してAuto戦闘になる。
(負けるか、自分で選んでリタイヤするとパーティを選択・編成可能になる。) - クリア後にボス戦する際は、パーティを選択・編成可能。
★ダンジョン取得経験値表
難易度 | プレイヤー経験値 | キャラ経験値 | 絆経験値 |
Normal | 10 | 15 | 50 |
Hard | 20 | 30 | 50 |
VeryHard | 30 | 100 | 50 |
絆経験値はどの難易度でも同じだけ入るので問題はない。
キャラ経験値はVeryHardが最も高いので、ダンジョンでキャラを育てるならVeryHardが最も効率が良い。
【Tips!】
クリア後に普通に戦闘して経験値を稼ぎたい場合は、事前にパーティ1をダンジョンの攻略用属性にした編成にしておくと、Auto戦闘時に困らない。