プロレタリアートとは何なのかわかりやすく解説

プロレタリアートをわかりやすく言うと、

労働者階級

のこと。

無産者階級ともいう。

資産を持たず、自分の労働力を資本家(ブルジョワ)に売り、賃金をもらって生活する人達階層のことを指す。

ブルジョワジー(資本家階級)の対義語である。

ちなみに、プロレタリアプロレタリアートとの違いは、

階級層

の違いである。

双方ともに混同される場合もある。

・プロレタリアートを学術的にまとめた人物

プロレタリアートの概念について、
学術的にまとめたのは
ローレンツ・フォン・シュタイン※1である。
(※1 ドイツの法学者・思想家)

シュタインの著書

今日のフランスにおける社会主義と共産主義

の第1部第1章で、プロレタリアートについての定義的な記述がある。

しかし、実際には、プロレタリアートという言葉が広まったのは、シュタインの著書によるものではない。

プロレタリアートという言葉が広く知られるようになったのは、シュタインに私淑※2(ししゅく)していたカール・マルクスの著書である「共産党宣言※3」によるものであった。
(※2 特定の人を模範として個人的に慕い、学ぶこと。直接教えられるわけではない。)
(※3 フリードリヒ・エンゲルスとの共著)

マルクスは、シュタインから直接教えを受けたわけではないが、シュタインを尊敬し、シュタインの著書に多大な影響を受けたことが判明している。
(共産党宣言の冒頭に、シュタインの著書に似た一文がある。)

 


関連項目

プロレタリア

ブルジョワ

ブルジョワジー


 

TOPへ戻る

索引ふ行へ戻る

サイトトップへ戻る