塩対応(しおたいおう)の意味をわかりやすく解説

塩対応の意味をわかりやすく言うと、

そっけない接し方

の事。

そのそっけなさは、かなりのもので、見る側にとっては、

この人、やる気なさそう
私が嫌いなんだろうな・・・

とすら感じられる程である。

仕事にしろプライベートにしろ、人同士の会話の中では、それなりに感情が表情が出るもの。

しかし、塩対応の場合は、

  • 感情が全く表情に出ない
  • 無表情
  • その場しのぎの言葉が多い
  • 淡々と話を進める

といった感じになる。

そういう、相手が不快感を感じるような態度や対応を、味覚の“しょっぱさ”に例えて、“塩対応”という言葉が生まれた。

ちなみに、塩対応の反対語は神対応という。

 

・“塩対応”の主な対象

塩対応と呼ばれる対象は、
芸能人などの有名人や政財界の著名人、つまり、マスコミに注目されやすい人

また、性別は男性よりも女性の方が圧倒的に多い。

特に、芸能界では、
女性アイドルがやり玉に挙げられることが多い。

例えば、女性アイドルが、握手会や撮影会などの、ファンと間近で接する機会が設けられた会場で、そっけない言動をしたとする。

すると後日(早ければ当日)、巨大掲示板やゴシップブログなどのネットメディアで“塩対応”と書かれる。

アイドル本人がそんなつもりは無くても、ファンにとってはとても残念な対応だと思われた場合は、

「○○ちゃんの握手会での塩対応ぶりにガッカリ・・・」

などと書かれてしまう。

女性アイドル側にしてみれば、それは寝耳に水であり、落胆させられる要因にもなりかねない。

芸能人は、芸能界で気の抜けない日々が続き、努力を重ね続けて、肉体的にも精神的にも、ギリギリの状態にいる場合もある。

そんなときに、努力が報われない形で“塩対応”などと書かれてしまっては、

「じゃあもう、それでいくし・・・」

といった感じで、半ば自暴自棄になり、それこそ本当に“塩対応アイドル”になってしまうこともある。

まあ解らなくはない。

もちろん、例外もある。

疲れ切って塩対応に“なってしまった”のではなく、元々、塩対応なアイドルもいた。

有名どころでは、かつての巨大アイドルグループAKB48のぱるること、島崎遥香。

当時の彼女の塩対応ぶりは徹底的で、彼女自身が塩対応の代名詞にもなった。

ネット上でかなり叩かれた時期もあったが、ずーっと変わらず塩対応だったので、
逆に、

「だが、それがいい」

的なコアなファンがついていた。

 

目次へ戻る

 

・塩対応のもう一つの意味

塩対応には

しょっぱい対応

という意味と、もう一つ

相手を舐めた態度

という意味を表すことがある。

人間は、味覚で“しょっぱい”と感じると、舌なめずりする。

それが比喩表現として転じて、
「人を舐めている」
といった意味になった。

開き直った女性アイドルによく見られる傾向がある。

こういうアイドルは、一時的には話題に上って注目されるが、卒業後にその子が大活躍したケースはあまり見られない。

 

目次へ戻る

 

・塩対応の真逆“神対応”

ちなみに、塩対応の逆のケースは
神対応”と呼ばれ、
ファンの間で非常に高い評価が生まれる。

例えば握手会の時に、相手の目を見ながら手を握って、まるで、“そのファンの彼女”であるかのように話しかけてくれたりすると、ツイッターなどのネットメディアに速攻で「神対応」などとツイートが連投されたりする。

目がハートになるような神対応が、アイドル自身が狙ってやっている仕事上のサービスであったとしても、してもらう側はとても気分がいい。

なので、分かってはいても、
やっぱり惚れてしまうのは男の性(さが)として否めないものだ。

 

TOPへ戻る

索引し行へ戻る

サイトトップへ戻る