かわむーとは何なのかわかりやすく解説

かわむーをわかりやすく言うと、

川村文乃(かわむら あやの)さんの愛称

のこと。

苗字の川村の読みの語尾を省略し、長母音にしたのが「かわむー」である。

このネーミングのひびきも、ご本人の可愛らしさを感じさせる。

川村文乃さんは、ハロー!プロジェクトに所属するアイドルグループ「アンジュルム」のメンバーの1人で、女優業も営む日本人女性。

ルックス、性格の両方とも良いと評判であり、男性はもちろんのこと、女性からも人気が高かった。

そんな彼女がバラエティなどのTV番組に出てトークするたびに、大手検索エンジンの検索キーワード「かわむー」の検索ボリュームが一時的に上昇する現象が起きた。

ちなみに、当時の彼女を一躍有名にしたのは、女性初で「1級マグロ解体師」の資格試験に合格したことである。
(2021/07/10取得。全国鮪解体師協会に登録済み。有効期限は2024/07/01まで。)

元々、カツオを捌くのが好きだった彼女だからこそ、難関を乗り越えて合格できたと言えよう。

余談だが、男性アイドルの横尾渉(よこお わたる)さん(Kis-My-Ft2のメンバー)も、条件付きではあるが、1級マグロ解体師の認定を受けている。
(2017/08/08取得。有効期限は2023/07/02まで。)

条件付きとは、「他の1級マグロ解体師立ち合いのもとでショーを行うこと」である。
(取得時、技量は達していたがショーの経験が足りていなかったため。)


関連項目

ゆごほく


 

TOPへ戻る

索引か行へ戻る

サイトトップへ戻る