TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで出演者が踊ったダンス
のこと。
このダンスは、メインキャストのひとり、星野源(ほしのげん)氏が歌う曲「恋」に合わせて、出演者たちがエンディングで踊るというものだった。
コミカルだが損得勘定にまみれたドラマの内容とは裏腹に、エンディングでのダンスは視聴者を安心させ、楽しませる効果があった。
そのため、視聴者から「恋ダンス」という愛称が付けられ、当時の話題にのぼった。
その人気ぶりは、動画配信サイトYoutubeの当時のTBS公式チャンネルで、恋ダンスの動画がアップされるほどだった。
ちなみに、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」はTBS系の火曜ドラマで、主演は女優の新垣結衣さん。
ジャンルは社会派ラブコメディ。
通称(略称)「逃げ恥」で親しまれ、2016年10月11日~12月20日まで放送された。
このドラマの平均視聴率は、関東と関西で差があり、関東では14%台、関西では16%台と関西の方が高かった。
関西圏(特に大阪)では、関東圏よりも損得勘定(お金や待遇)で物事を考える一般人が多い。
そのため、損得勘定が顕著に出てくる契約結婚という新しい夫婦関係に対する関心度が関東よりも高かったと見られている。