サイコパスとは何なのかわかりやすく解説

サイコパスをわかりやすく言うと、

精神異常者

という意味。

正しくは、心理学用語で精神病質者という。

ただし、気が狂っているワケではなく、知的障害があるワケでもない。

また、普通に日常会話ができるので、見た目では一般人と見分けがつかない

世間を驚かせるような凶悪犯罪を起こして、初めてサイコパスだと判明するケースが多いとか。

ちなみにサイコパスは、
日本においては精神障害者の一種と定義されている。

医学的には、サイコパスと呼ばれる人間は、脳の傍辺縁系と呼ばれる部位の働きが弱く、共感性に乏しいことが判明している。

 

・サイコパスの特徴

サイコパスの主な特徴として、以下のものが挙げられている。

  • 饒舌魅力的な人物見える
  • 非常に冷酷慈悲が無い
  • 感情の一部が欠落
  • 結果のみ追求する
  • (自分の行動を)後悔しない
  • やりたいように行動する
  • (自分の行動に)責任をとれない
  • 男性が圧倒的に多い

以上の様な特徴を持っているので、彼らの行動は反社会的なものになることが多く、その結果は重大な犯罪行為になることが多い。

ただし、サイコパスは常に犯罪を犯しているワケではなく、通常は一般人と同じように生活している

そういう意味では、
「社会に適応できている」
とも言うことができる。

つまり、問題を起こすまでは一般人と見分けがつかないのだ。

あくまでも、精神の内に潜むサイコパス的な部分が表に出てきた場合に、犯罪的な行動に移る可能性があるということ。

ちなみに、男性が圧倒的に多いという統計上の結果が出ているが、女性のサイコパスもちゃんと存在している

私が思うに、女性のサイコパスは、行為(犯罪)の対象が人間ではなく、モノや動物であることが多いと考えている。

なので、人を殺す程の犯罪者として、女性のサイコパスが表に出ることが男性よりも遥かに少ないのではないかと。

同じ人間であり、同じ社会に住む以上、サイコパスになる可能性は男女ともに五分五分なのではないだろうか?

ただ、“対象”が人間じゃないだけで・・・。

 

目次に戻る

 

・サイコパス診断方法

サイコパスかどうかを判定できる簡単な診断方法がいくつかある。

いくつかの質問に答えることで、
サイコパスの素養があるかどうかを知ることができるというタイプの診断方法だ。

その動画がYoutubeにアップされていたので、
下に貼っておく。

 

どうでしたか?

あなたはいくつ当てはまりました?

大部分が当てはまったら、
あなたはサイコパスかもしれない

でも、あなたがサイコパスであろうと、法的に罰せられることはないだろう。
(冷やかされるかもしれないが・・・)

要は犯罪さえしなければいいのだから。

“思想”や“思考”、すなわち脳内だけなら、何を考えようと自由だから。

 

目次に戻る

 

・【閲覧注意】サイコパスの有名人と事件

注意!
読むと気分を害したり、
著しく不快に感じる恐れがある内容があります。

この項目の記事の閲覧は自己責任でお願いします。

 


 

サイコパスとして有名人になった犯罪者名と事件を以下に記載する。

参考までにどうぞ。

 

日本人

大月(福田)孝行 (犯行当時18歳)
1999年4月14日に発生した光市母子殺害事件の犯人。
○イ○目的で被害者宅に侵入し、被害女性(主婦)を絞殺。
さらに、そばで泣き叫ぶ赤ん坊を殴打し絞殺。
その後、財布を盗んで逃走した。
未成年の犯行とはいえ、そのあまりに残虐な行為と、被害者を挑発するような手紙の文面と言動に世間は激怒。
また、被害者たちの夫で父である人物は「犯罪被害者の権利確立」を訴えた。
未成年に対する死刑の基準である「永山基準」が一度は適用されるも、被害者遺族の悲痛な叫びやマスコミの注目もあり、最高裁で判決が差し戻しとなった。
永山基準の適用をやめた死刑判決となった。
2012年3月1日に死刑が確定。
2022年現在、広島拘置所に収監中。
未だに死刑執行されていないのが遺憾である。

宮崎勤(45歳没)
1988年~1989年にかけて、東京・埼玉で発生した連続幼女誘拐殺人事件の犯人。
猟奇的な犯行内容は世間を大きく震撼させ、また、所有していた嗜好品(漫画・アニメのビデオなど)が過剰に報道されたため、「有害コミック騒動」の発端にもなった。
2008年6月17日に死刑執行。

宅間(吉岡)守(40歳没)
2001年6月8日に大阪府池田市で発生した附属池田小事件(小学校無差別殺傷事件)の犯人。
刃物で小学生や教師を次々と襲い、世間の、子を持つ親を震撼させた。
2004年9月14日に死刑執行。

松永太
2002年3月に北九州市小倉北区で発覚した北九州監禁殺人事件の主犯。
その犯罪発生の異常性に世間は驚愕したという。
現在、福岡拘置所に収監され、死刑を待つ身。

小林薫(45歳没)
奈良小1女児殺害事件の犯人。
帰宅途中の小学校1年生の女子児童を誘拐の後に殺害・遺棄した。
2013年2月21日に死刑執行。

佐川一政
1981年にフランスで発生したパリ人肉事件の犯人。
当時留学生だった佐川は、知人女性を射殺。
被害者の遺体の肉を食べた。
フランスの裁判で、精神鑑定の結果「心身喪失状態での犯行」とされ、不起訴処分になった。

酒鬼薔薇聖斗
1997年に発生した神戸連続児童殺傷事件の犯人。
(本名ではなく犯行声明文に書かれていた名前)
彼が残した犯行声明文は非常に知的な文体であったため、当初は大人の犯行なのではないかと考えられていたが、実は当時14歳の中学生だった。
この事件で2名が死亡し、3名が重軽傷を負ったという。
14歳という低年齢だったため、刑事罰を受けなかった。

谷口誠一(仮名?)
2000年5月3日に発生した西鉄バスジャック事件の犯人。
酒鬼薔薇聖斗を崇拝していたらしい。
当時17歳だった犯人が起こした、前代未聞のバスジャック事件だったことと、事件の数日前に発生した豊川市主婦殺人事件の犯人も17歳だったため、「キレる17歳」の語源となった。

大久保清(41歳没)
日本の連続殺人犯で性犯罪者。
1971年中の2か月間で女性8人を殺害した。
1976年1月22日に死刑執行。

木嶋佳苗
2007年~2009年にかけて発生した、
首都圏連続不審死事件、詐欺事件の犯人。
結婚詐欺師でもあり、複数の男性から巨額の金品をだまし取っていた。
邪魔になった交際男性を練炭を使った自殺に見せかけ、次々と殺害していた。(判明しているだけでも不審死者6名)
また、とても結婚詐欺ができるような外見ではなかったため、なぜ結婚詐欺ができたのかについても注目されていた。
現在、東京拘置所に収監され、死刑を待つ身。

 

外国人

メアリー・フローラ・ベル
1968年5月~7月の間にイギリスで発生した殺人事件、通称メアリー・ベル事件(マリー・ベル事件)の犯人。
犯行当時は10~11歳の少女だった。
3歳と4歳の男児を殺害した。

アーサー・ショウクロス(63歳没)
1945年アメリカ生まれの連続殺人鬼。
犯行後の行動が極めて猟奇的だった。

アンドレイ・チカチーロ(57歳没)
別名・赤い切り裂き魔、ロストフの殺し屋。
ウクライナ出身の連続殺人鬼で、52人の女子供を殺害した。

チャールズ・ホイットマン(25歳没)
1966年8月1日にアメリカで発生した、
テキサスタワー(テキサス大学オースティン校)での銃乱射事件の犯人。
スポーツ万能で成績優秀。明朗快活な大学院生だったという。
脳腫瘍が犯行動機の一因とされている。

チャールズ・レイ・ハッチャー(55歳没)
アメリカの連続殺人鬼。
全米を放浪しながら最低5人を殺害したとされる性犯罪猟奇殺人鬼。
実はクリスチャン少年殺害事件(1978年)の真犯人であり、同事件で逮捕された犯人は冤罪だった。

アナトーリ・オノプリエンコ(54歳没)
ウクライナのシリアルキラーである。
6年間に52人を無差別的に殺害し、警察からは「ターミネーター」と呼ばれた。

ヘンリー・リー・ルーカス(64歳没)
アメリカ合衆国の恐るべき連続殺人犯で、全米17州で300人以上を殺害していると言われている。
映画『羊達の沈黙』などに登場する架空の殺人鬼「ハンニバル・レクター」のモデルになった。

ジョン・ウェイン・ゲイシー(52歳没)
アメリカ合衆国生まれの連続殺人鬼。
通称・殺人ピエロ。
1972年~1978年に、少年を含む33名を殺害した。
実は同性愛者だったらしい。

マーク・エセックス(23歳没)
1949年アメリカ生まれの黒人。
黒人差別に我慢できなくなり、1972年に白人警官に向けて銃を乱射。
数日間にわたり市街数ヶ所で銃撃戦を繰り広げた。
合計9人を殺害し、22人に重軽傷を負わせた。
殺害された人たちは、エセックスを差別していた人ばかりだった。

ジム・ジョーンズ(47歳没)
キリスト教系のカルト教団、人民寺院の教祖。
900名を超える信者を集団自殺殺戮に導いて世界に衝撃を与えた。
その後、自身は銃で自殺している。

テッド・バンディ(42歳没)
女性ばかりを狙ったアメリカの殺人鬼。
1974年~1978年の間に、全米で30人以上の若い女性を殺害した。
その人数は氷山の一角らしく、正確な被害者の人数は判明していない。
シリアルキラーという言葉の原型となった犯罪者。
イケメンで饒舌だったため、若い女性の被害者が後を絶たなかったという。

以上、Wikipedia などより出典

 

読んで不快になった方、ごめんなさい。

 

目次に戻る

 

・アニメ「サイコパス」

2013年~2014年にかけて、
“サイコパス”という検索キーワードのランキングが急上昇した原因の一つがこのアニメ。

正式名称は
「PSYCHO-PASS サイコパス」。

近未来の警察モノのアニメで、
登場人物たちの群像劇を描いたクライムサスペンス作品。

2012年~2013年まで第1期、
2014年中に第2期まで製作、放映された。

2015年には劇場版も公開された。

このアニメの総監督は、
かつてのフジテレビ系で放送された、俳優・織田裕二氏主演の刑事ドラマ「踊る大捜査線」の監督でもある本広克行氏。

その影響からか、アクションアニメには珍しい、昭和・平成初期の刑事ドラマを髣髴(ほうふつ)とさせる、人間的な“泥臭さ”が随所に盛り込まれている。

それでいて、時代は近未来というスタイリッシュでデジタル的な世界であり、それと人間的な泥臭さとのギャップも見所の一つと言える。

なお、2019年1月から新プロジェクトが始動。

「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」が劇場版アニメとして3作放映。

(1作目「罪と罰」、2作目「First Guardian」、3作目「恩讐の彼方に__」)

興味が湧いた方は、
公式HPをごらんください。

 

TOPへ戻る

索引さ行に戻る

サイトトップへ戻る