いちゃこら(イチャコラ)とは何なのか意味をわかりやすく解説

いちゃこらの意味をわかりやすく言うと、

カップル人目をはばからず
ベッタリといちゃつく

ということ。

カタカナで「イチャコラ」と表記されることもある。

単なる仲睦まじいカップルのことを言うのではなく、

「周囲に人がいるにも関わらず、ベッタリと引っ付いてハグしたりキスしたりする」

など、社会人としての常識や道徳を忘れてイチャついてしまっているカップルを揶揄する否定的な言葉である。

そのようなイチャコラするカップルは、通称「バカップル」などと呼ばれる。

・いちゃこらの“ こら ”の意味

いちゃこらという言葉は、江戸時代からある「いちゃつく」という男女が仲良く触れ合ってじゃれあう状態を意味する言葉が変形したものである。

しかし、いちゃこらの“ こら ”の意味はほとんどなく、単に語感で付けられたものと思われる。

いちゃこらと似たような語尾の語感を持つ言葉に、「すたこら」(意味:なりふり構わず走り去る様子)がある。

この「すたこら」の意味に含まれる「なりふり構わず」と、語尾の語感「こら」が、カップルがなりふり構わずイチャつく状態に流用され、「いちゃこら」という言葉が誕生したものと推測できる。

以上のことから、「いちゃつく」が「いちゃこら」に変形した理由に、「すたこら」の語感と意味が関わっていると推測できるわけである。

 


関連項目

なし

 


 

TOPへ戻る

索引い行へ戻る

サイトトップへ戻る