マグナ・カルタ(曖昧さ回避)

 

マグナ・カルタ
(大憲章という名前であまりにも有名。西暦1215年にイングランドで制定された憲章。)

マグナ・カルタ
(バラの品種の一つ。1876年にイギリス人のポール氏によって開発・作出された濃いピンク色のバラ。ハイブリッドパーペチュアルと呼ばれる系統のオールドローズである。)

マグナ・カルタ
(アメリカのプログレッシヴ・ロック専門の音楽レーベルの名前。同国の音楽プロデューサー、マイク・ヴァ―二―によって1989年に設立された。)

マグナカルタ
(1969年に結成された、イギリスのフォークロックのバンド名。セカンドアルバム「SEASONS」は名作である。)

マグナカルタ
(日韓の共同で開発された、プレステ2用のTVゲーム。2004年11月11日に日本で発売された。開発会社は、日本のバンプレスト(当時)と韓国のSOFTMAX(当時)。元々、このゲームのオリジナルはSOFTMAXで、韓国でWindows版として既に発売されていたものをPS2版として日本で発売するために、日本の企業と共同開発することになった。)

マグナカルタ ポータブル
(前述のゲーム「マグナカルタ」のPSP(プレイステーションポータブル)版。2006年5月25日に日本で発売された。)

マグナカルタ2
(前述のゲーム「マグナカルタ」の第2作目。Xbox360版として、2009年8月6日に日本で発売された。一応続編であるが、前作とのストーリーのつながりは無いため、“第2作目”という言い方の方が正しい。Xbox360のプラットフォームでリリースすることによって、韓国のSOFTMAX(当時)は、世界のゲーム市場への足掛かりにするつもりだったらしい。)

 

索引ま行へ戻る

サイトトップへ戻る