パケ死の意味をわかりやすく解説

パケ死をわかりやすく言うと、

パケット通信量の上限を超えてしまい
通信速度に制限がかかること

を意味する。

パケ死が起こる理由は、一定のパケット通信量をオーバーすると、インターネットへの接続に利用されているキャリア側のサーバーで通信制御が働く

この制御によって、1秒間あたりのデータ通信量そのもの制限が加えられる。

その結果、通信速度が遅くなるワケである。

 

・パケ死の元々の意味

元々、“パケ死”という言葉は、2002年ごろから使われていた。

当時の意味では、

支払いきれない巨額の通信料請求がきて
死ぬほど辛い状況
になった

というものだった。

2000年代は、携帯電話に付随するインターネット通信サービスは従量課金制であった。

従量課金制とは、通信データ量が既定のレートで利用料として加算される制度。

例えば、データ1パケット毎に0.1円など。

メールを送る程度なら、大したデータ量にならないので、従量課金制でも月々の料金は数百円~千数百円程度に収まる。

ところが、2000年代後半になると、携帯サービスのICT化に拍車がかかり、様々なインターネットサービスを携帯からも利用できるようになった。

写メやサイト閲覧などが、そのいい例である。

そのため、携帯ユーザーが利用するデータ通信量そのものが、大幅に増えることとなった。

それに伴い、パケット通信料も大幅に激増することになる。

例えば、写メの大量送信、動画・画像サイトなど、ものすごいデータ量を使用するコンテンツを従量課金制の携帯ユーザーが利用するとする。

月に1~2回ならともかく、毎日数時間そういうことを続けるユーザーもいる。
(いわゆるヘビーユーザー)

その結果、月に数万円~数十万円という、支払いきれないような巨額なパケット通信料をヘビーユーザーは請求されることとなった。

一般家庭の家計では、月に数十万円の請求は簡単に出せるワケが無く、いわゆる“死活問題”“死ぬほどキツイ”の状態になる。

これこそが“パケ死”の本来の意味だった。

 

目次へ戻る

 

・“パケット定額制”そのものが無かった

当時は、“パケット定額制”そのものが携帯サービスに無かった。

携帯によるインターネット利用者数を予測できなかったのだろう。

そのため、通信量の増大に対して、キャリア側のサービスが追い付かず、“パケ死”といった状況を生み出す要因となった。

その一方で、パソコンの場合のインターネットサービスでは、完全月額定額制というのが既に存在していた。

パソコンなど、有線でインターネットをする場合、ISP(インターネットサービスプロバイダ)と契約する。

ISPに一定の月額料金さえ支払っていれば、パケット通信料に関わらず、インターネットをしたい放題だった。
(技術的な理由で、通信速度そのものの制限および遅滞はあったが・・・)

その感覚で、同じように携帯でインターネットをやりたい放題やってしまい、パケ死が発生してしまったというワケだ。

ヘビーユーザーにとっては、携帯よりもパソコンでインターネットをする方がはるかに安上がりな時代だった。

 

目次へ戻る

 

・“巨額請求”から“上限超えへ”の意味の変化

2010年代になると、キャリア同士による携帯サービス合戦に拍車がかかり、様々なプランが導入されるようになった。

それに伴い、顧客確保の企業戦略もあってか、パケット定額制のサービスが当たり前になった。

「月に通信量○GB(ギガバイト)までなら、月額○○○○円でOK。」

「ただし、月の通信量を超えた場合は、通信速度を制限します。」

などといった、一定の制限はあるものの、モバイルでも比較的自由にインターネットができるサービスとなった。

それに併せて、“パケ死”の意味も変化を伴うようになった。

現在、携帯(スマホ)を使い始めた時、既にパケット定額制であるのが当たり前の時代になっている。

従量課金制というサービス制度そのものが、消費者の前から姿を消したのである。

そのため、2000年代から携帯を使っていた人と、2010年代以降に携帯(スマホ)を使い始めた人とでは、“パケ死”の意味の解釈が全く異なることとなった。

また、2000年代初頭から携帯を使っていた人にとっては、“パケ死”という現象そのものがなくなったので、その言葉自体を使わなくなった。

そして、2010年代以降からの携帯利用者は、
“パケ死”の言葉を、

  • データ通信量オーバーによる通信速度制限

として使っていることがほとんど。

故に今では、“パケ死”の意味は、

パケット通信量の上限を超えてしまい
通信速度に制限がかかること

が主流なのである。

今後、モバイルサービスのパケット定額制が、PCでするインターネットと同じく、完全月額定額制になれば、“パケ死”という言葉自体が死語になるだろう。

 

TOPへ戻る

索引は行へ戻る

サイトトップへ戻る