エイプリルフールに多い嘘は告白・別れネタ

エイプリルフールは一年で唯一、

嘘をついて人を騙していい日

ということになっています。

そういう特別な日なので、大勢の人が様々なジョークやネタを使って人を騙してからかうワケですが…。

そんな嘘やジョークの中で、実は最も多いものが告白・別れネタだそうです。

あなたも身に覚えがありませんか?(笑)

今回は、そんなエイプリルフールについて色々とチェックしてみました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■一番多いのが告白・別れネタ

エイプリルフールでは様々な嘘がネタとして使われます。

その中でも、特に顕著なのが告白と別れネタ

あなたが好きです
つきあいたい
別れたい

などがそうですね。

特に学生時代によく使われるネタです。

学生時代にエイプリルフールで告白して、お互い冗談だとわかって笑いとばす。

例えば、AがBに告白します。
A・Bの両者ともエイプリルフールの冗談だとワカっているので、そこに笑いが起きます。

さらに、お返しばかりとBもAが好きだと告白し返すのです。

エイプリルフールを利用した、挨拶代わりの言葉のスキンシップみたいなものですね。

これはこれで面白いのですが、

嘘の告白が本当になってしまう

というケースも実は結構あります。

例えば、AがBに告白すると、A・Bの両者ともエイプリルフールの冗談だとワカっているのですが・・・

Bは内心はとても嬉しかったりするのです。

そして、数日かけて本気になってしまうケースですね。

エイプリルフールのネタ告白がキッカケで、恋愛のスイッチが入ってしまうのです。

胸に手をあてる女性

嘘だとわかっていても、告白が嬉しくて本気になってしまうパターン。

いずれもありがちなシチュですね。

それが良い方向に動くと、数日・数週間後にカップルが誕生するワケですね♪

 

目次へ戻る

 


■嘘のつもりが本当に別れに

悩む女子

付き合っているカップルの片方が「別れたい」と切りだします。

お互いにエイプリルフールだと分っている場合は冗談で済むでしょうが、それでも、言われたほうは心臓によく無いですね。

しかし、エイプリルフールだと気付いてない人にそういうことを言うと、本気にされてしまうこともあります。

また、以前から別れたいと思っている人に、嘘でも「別れたい」と言ってしまうと、

うん、別れよう

と、普通に返されてしまうこともあります。

まあ、大抵の場合は、このうん、別れようすらもエイプリルフールで、お互い騙そうとした結果の言葉で、すぐに嘘の笑い話で済んでしまうことがほとんど。

しかし、本当に別れを切り出されてしまうこともあるのです。

泣き顔

冗談で済むはずの嘘が、本当になってしまうパターンでも、さらに悲惨な方ですね。

あるいは、別れを切り出された相手が本気にしてしまい、反社会的行為に走ってしまうという最悪な結果を生んでしまうかもしれません。

告白ネタでも、「好き」とか「付き合って」とかポジティブなものなら良いと思います。

ですが、「別れたい」などのネガティブなものだと、本当に取り返しがつかない危険な事態になってしまうこともありえます。

エイプリルフールでの告白ネタもいいですが、もう少し分りやすくて単純な嘘がいいですよ。

例えば「UFOを見た」とか、快晴の朝に「今朝は大雨だったよ」とか。

誰でもジョークだとわかる平和な嘘です。
これくらいにしておきましょうね。^^

 

目次へ戻る

 

■ついた嘘は実は本心?!

odoroki-woman-001-tn

エイプリルフールの告白ネタで語られる告白。

エイプリルフールだからこそ冗談交じりで言える言葉なんですが、実は自分の本心だったりするワケですね。

人は、心にも無いことは言えないのです。

何故なら、自分には嘘はつけないから。

心に、少しでもその気持ちがあるからこそ、“”ということにして言葉にできるのです。

激しい恋心や恋愛感情じゃないにしても、少なくとも多少は好感をどこかに抱いているんですよね。

告白する本人が意識してないだけで・・・。

別れについてもそう。

たとえエイプリルフールだったとしても、「別れたい」という言葉が出てくるなら、心のどこかにそういう気持ちがあるわけです。

言った時はそう思ってなくても、過去にそう思ったことがあり、心のどこかに別れたい気持ちが多少なりとも残っているのです。

本当に好きで別れたくないと思っているなら、たとえ嘘でもそんなことを言わないはずです。

エイプリルフールでも言葉を選ぶはずです。

もちろん、告白系のネタじゃなくとも言葉を選ぶ必要はあります

ついていい嘘と悪い嘘があるんです。

ジョークや嘘も程々にしておきましょうね。

 

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

目次へ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

エイプリルフールが4月1日な理由【4月バカの起源】

エイプリルフール【4月1日】午前中のみは嘘?

4月1日生まれの人が上の学年になる理由