猫の日【2月22日】│世界猫の日は8月8日

◆2月22日は猫の日♪

何を隠そう、2月22日は猫の日です♪

普段可愛がっている猫ちゃんと、日々の幸せを改めてかみ締めて喜び合う日ですね。^^

何気ない表情が可愛くてたまりません♪(=´▽`=)

この猫の日は、猫を愛してやまない人々が社団法人ペットフード協会と協力して猫の日実行委員会を設立し、日本中の愛猫家たちに働きかけて、1987年に制定された日だとか。

猫の日がいつ決められたのかはよくわかりました。

では、どうして2月22日なのか?

その答えは、猫の鳴き声♪

猫はニャーンとかニャンなどと鳴きます。

そのニャンを数字の2に例えて、

2月22日が猫の日にふさわしい!

ということで決まったそうです。

可愛い猫が人間の心を動かして、記念日まで作らせてしまう・・・。

猫の力ってすごいんですね!(*^▽^*)

2月22日は猫ちゃんに特別美味しいエサをあげてみてはいかがでしょうか?

きっと喜ぶと思いますよ?(=´▽`=)

■世界の猫の日

猫の日は世界各国で制定されているそうで、私が知っている限りでは、以下のとおりです。

  • イタリア 2月17日
  • 台湾 4月4日
  • USA 10月29日
  • ロシア連邦 3月1日
  • 世界共通 8月8日(世界猫の日)

実は、世界猫の日8月8日の由来は不明だそうです。

国連の誰かがそう言い出したのか、それともシンクロニシティ的に皆がそう思うようになったのか、その真実は定かではありませんが・・・

私は、以下の説が有力だと考えています。

8という数字は、
横にすると猫の目に見えませんか?

それが転じて、

8という数字が並ぶと、猫の目がいっぱい

だから、8月8日は猫の日

以上の解釈が私の考えです。

いかがでしょう?

少しは信憑性があると思いませんか?

■世界の猫関連のお祭やイベント

世界での猫関連の祭り・イベントは以下のとおり。

  • イタリア 11月17日 黒猫の日
    (黒猫を弔う鎮魂祭的なもの)
  • 中国 8月27日 猫祭り
  • デンマーク 2月4日~46日間  ファステラウン
    (お菓子が入った樽に黒猫の絵を貼り付けて叩き割る)
    ※はるか昔、黒猫を箱に入れて叩いて厄払いした頃の名残り。
  • 日本 2月22日 猫の日
         9月29日 まねき猫の日
  • ベルギー 5月9日及び10日 猫祭り
    (一つの黒猫のぬいぐるみを皆で争奪する祭り)
  • マレーシア 8月1日 クチン・フェスティバル
    (猫のファッションやコスプレをする)
  • USA 10月16日 野良猫の日
    (野良猫の保護・治療・飼い猫化を促す日)

 

私が知っているのは、こんなところですね。

今でこそ、猫はペットとして可愛がられていますが、黒猫に関しては、国・土地・時代によっては不幸・不吉の象徴として不当な扱いを受けたこともあったようですね。

有名な例が魔女の使い魔。
魔女と黒猫はセットの扱い。

魔女狩りが横行した時代、多くの黒猫たちが犠牲になったようです。

それらの悲しい風習を払拭するべく、様々なイベントや祭が開催され、現在に至っているようです。

世界各地で色んなお祭りやイベントがあることがわかりましたね。

とりあえず、

  • 日本では猫の日2月22日
  • 世界共通の国際猫の日8月8日

こう覚えておけばいいでしょう。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る