クリスマスプレゼント2023【女の子】10・11・12才 小学校高学年向け

クリスマスプレゼント、何がいいかな?

これは、子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。

そこで今回は、小学校高学年の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■【傾向】どんなものがいいのか?

小学校高学年くらいになると、女の子は色んな意味で”おしゃま”になってきます。

また、ご家庭によっては、中学受験のための準備をするケースも出てきます。
(まあ、受験対策は進学塾か予備校で行うので関係ないかもしれませんが…。)

なので、勉強のためのものを買うか、普通に子供が喜ぶクリスマスプレゼントを買うか悩むところです。

子供が欲しいモノか、教育上、親が与えたいモノのどちらを与えるべきか…。

プレゼントして子供に喜んでほしい反面、ちゃんと子供の教育になるものを与えたい・・・。

そんな、心の迷いというか葛藤が起きるのも事実ですよね?

両方買ってあげればいい!(笑)

もちろんそうですが、財布の中身が気になるのも事実。(苦笑)

私的な意見でよろしければ、知育玩具の方をプレゼントするのがいいでしょう。

子供の知能が高まると、勉強も人より身に入るようになります。

知識の応用が利くようになります。

それはつまり、

  • 将来性が広がることに繋がる

ということです。

単純に勉強をやらせるよりも、知育玩具などを使った遊びを通して知能を高めれば、勉強もスムーズにいくようになるでしょう。

だからといって、
人気のおもちゃが全部ダメというワケではありません。

子供に喜ばれるものですから、プレゼントすること自体はOKです。

ただ、人気のおもちゃは、流行り廃りがあります。

それに、流通量も多いので、クリスマスプレゼントじゃなくても、いつでも買ってあげられるモノです。

まあ、普段から知育玩具や本など、子供の教育に役立つモノを買い与えている場合は、クリスマスに人気のおもちゃをあげてもいいでしょう。

子供は純粋に喜んでくれると思います。

 

目次へ戻る

 

■【小学校高学年】女の子向けの人気の知育玩具2023

2023年の小学校高学年の女の子に人気の知育玩具を紹介します♪
参考までにどうぞ。


◆数字で塗り絵

指定された数字の色をキャンバスに塗っていくだけで、素晴らしい絵が完成するという塗り絵の玩具ですね!

これで塗り絵をするだけで、集中力・色彩感覚・芸術性を学べるので、知育玩具としても有効です。

もちろん、子供だけでなく大人でも楽しむことができます♪

家族みんなで塗り絵をして、楽しくコミュニケーションをとってみると良いでしょう。


◆3Dペン 3Doodler Start+ アートペン

昨年にSNSで話題になった、人気の知育玩具です!
今年2023年も引き続いて人気があります♪

ペンで絵を描く感覚で、モノづくりが出来てしまうという画期的な玩具で、知育玩具の域を超えた、非常に創造性の高いデバイスです。

要するに、「3Dプリンタをペンにした感じ」と思えば、イメージしやすいと思います。

遊び方は無限で、小学生はもちろんのこと、大人のクリエイティブな心を刺激し、これを使ったアーティスティックな作品を作りだすクリエイターも出てきています!

ちなみに、素材となる芯はフィラメントと言い、フィラメントの素材は有機材料である”サトウキビとコーンスターチ”から作られています。

なので、安全性が高いのはもちろんのこと、国際基準試験をクリアした、健康を損なわない自然環境に優しい”生分解性”の性質を持っており、最終的に二酸化炭素と水となって自然界へと循環していきます。


◆お話推理ドリル 生き物事件ファイル

お話推理ドリルシリーズの生物編の本ですね。

読み進めて知識・情報を得て、考えて解決する謎解きタイプの本です。

事件編と解決編に分かれています。

まずは事件編で事件の概要・知識・情報を入手。
それらを元に、解決編で推理し解決していきます。

問題を解くように進めながら、知識力・情報収集力・推理力・思考力を鍛えるのに最適な本です。

生物の他に、算数・歴史・科学・都道府県といったシリーズがあります。

 


◆赤毛のアン ドラマ収録DVDセット

もはや世界中で知られている名作「赤毛のアン」を映像化した海外ドラマです。

女の子が逆境に負けず、健やかに成長していく姿が描かれています。

名作を映像化したものなので、本を読むのが苦手な女の子でもすんなり入って行けると思います。


◆小学えいご絵じてん800 三訂版

5歳から小学校高学年まで対応した英語の教材です。

絵や文字をタッチペンで触れると、
正しい英語の発音が聞こえてくるというスグレモノです。

しかも、英検4級~5級にも対応しているそうで、語彙力アップに役立ちます。

バイリンガル(二か国語)が当たり前になってきた今、教育上、こういった知育玩具が必要不可欠になってきているようですね。

 

目次へ戻る

 

■【小学校高学年】女の子向けの人気のおもちゃ2023

2023年に人気の、小学校高学年の女の子向けのおもちゃを紹介します。


◆チェキ instax mini12 インスタントカメラ 富士フィルム

デジタル化が進んだ今だからこそ、その場で写真が出来るインスタントカメラが人気となってます。

簡単操作なので、子供でも大丈夫♪

その場で写真をプレゼントできるので、友達どうしではしゃげること請け合いです!☆彡

●仕様など

使用フィルム 富士フイルム インスタントカラーフィルム instax mini チェキフィルム
フィルムサイズ 86mm×54mm
画面サイズ 62mm×46mm
レンズ 2群2枚構成 f = 60 mm 1:12.7
ファインダー 実像式ファインダー 0.37倍 /ターゲットマーク付 /
クローズアップモード用視差補正機能付
撮影範囲 0.3 m~∞ (0.3 m~0.5 mではクローズアップモードを使用)
シャッター プログラム式電子シャッター 1/2~1/250秒 低輝度スローシンクロ
露光調節 自動調節 Lv 5.0 ~ 14.5 (ISO800)
フィルム送り出し 電動式
フィルム現像時間 約90秒(現像時間は気温によって変動します)
フラッシュ 常時発光フラッシュ(自動調光)/充電時間:7秒以下(新品電池使用時)/
フラッシュ撮影距離:0.3~2.2m
電源 電源:単3形アルカリ電池(LR6)2本/
撮影可能パック数:約10パック(メーカー試験条件による)
* 付属の電池はお試し用の電池となります。
電池切れの場合は、新しいアルカリ電池に交換してください。
アルカリ電池の性能は、銘柄によって異なります。
* マンガン電池は使用できません。
オートパワーオフ時間 5分間
その他 フィルムカウンター / フィルムパック確認窓つき
サイズ 104mm×66.6mm×122mm
重量 306g(電池、ストラップ、フィルム別)
同梱品 専用ハンドストラップ / 単3形アルカリ電池2本(テスト用) / 取扱説明書/保証書
保証 メーカー保証1年間

 


◆オリケシ すみっコぐらし

好きなデザインの消しゴムが作れるオリケシは、小学生で大人気です♪
特に、可愛らしい「すみっコぐらし」のキャラケシは女の子の間で注目の的となっています。

こんな可愛らしいオリケシなら、勉強も捗ると思います!
逆に、使うのがもったいない気もしますけどね。(笑)


◆ディズニー限定モデル ミッキーマウス 腕時計 スワロフスキー

大人気のディズニーとスワロフスキーのコラボが実現!
とても可愛らしいレディース用腕時計です♪

中にハートのオブジェが入っていて、動くたびにコロコロと転がって可愛らしさをアピール💕

まさに女の子のための腕時計ですね!

もちろん外見だけでなく、腕時計としての作りも本物です。


◆スプラトゥーン3

Nintendo Switchのゲームソフト、スプラトゥーンシリーズの最新作ですね♪

一見、男の子向けのゲームに思えますが、高いアクション性とキャラクターの外見の魅力が高いので、女の子も普通に遊んで楽しめるゲームです。

本体が無い場合は、本体とソフトのセットモデルもあります。↓

◆Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション

男の子・女の子両方に大人気のゲーム機「Nintendo Switch」(有機ELモデル)と、スプラトゥーンの最新版「スプラトゥーン3」のセット商品です。

本体を持っていないお子様で、スプラトゥーンが大好きな子に買ってあげれば、すごく喜ばれること間違いなしです!


◆スモールレディ バニティメイクボックス

小学生用の化粧道具ですね。

小学校高学年になると、思春期を迎え、お化粧への憧れとこだわりが出てきます。

口紅はもちろん、アイシャドウ、パウダー、チークカラー、ネイルカラーなど、本格的な内容です。

しかし、本格的とはいっても、水で洗い流せる化粧品なので安心です。

とはいえ、食べられるものではないので、口や目に入らないよう、母親監視指導のもとで使わせてください。


◆ラブあみ プレミアムセット

子供でも簡単に編み物ができる織機のおもちゃですね。

ピンに毛糸を掛けて付属の編み針ですくって外すだけで、初めてでも簡単に編み物ができます。

本体パーツを組み合わせることで、長方形・円形(大・小)・正方形にルームの形を組み替えることができる他、アレンジパーツがいっぱい入っており、結構本格的な編み物も可能です。

毛糸が無くなったら、市販の毛糸を買ってくるしかありませんが、100円ショップで売られているような毛糸でも十分作れますのでご安心を。


◆ちはやふる 1~49巻 全巻セット

「ちやはふる」は、少女漫画雑誌「BE・LOVE」で、2008年2号から2022年9月号まで連載された、大人気の少女漫画ですね。

冬休み中に一気読みするにはもってこいの、全巻セットです♪

競技かるたの面白さと、胸キュンの学園恋愛ドラマがミックスされた青春群像劇が描かれています。

物語は小学校時代から始まって、高校時代に移るので、小学生の女の子には感情移入しやすいと思います。


 

目次へ戻る

TOPへ戻る

 

■関連項目

クリスマスプレゼント2023【男の子】3・4・5才 保育園~幼稚園向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、保育園~幼稚園までの幼児の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】...
クリスマスプレゼント2023【男の子】7・8・9才 小学校低学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校低学年までの7歳~9歳の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾...
クリスマスプレゼント2023【男の子】10・11・12才 小学校高学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは、子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校高学年の男の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】どんなものがいい...
クリスマスプレゼント2023【女の子】3・4・5才 保育園~幼稚園向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、 誰もが悩むところ。 そこで今回は、保育園~幼稚園までの 幼児の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾...
クリスマスプレゼント2023【女の子】7・8・9才 小学校低学年向け
クリスマスプレゼント、何がいいかな? これは小さな子供がいる親御さんたちなら、誰もが悩むところ。 そこで今回は、小学校低学年の女の子向けのクリスマスプレゼントをご紹介させていただきます。 皆様の参考になれば幸いです。 ■【傾向】どんなものが...